見出し画像

病院へ行って診断を受ける

父に要介護1の認定がつき、父のかかりつけの脳神経外科でそのことを話し、診察を受けた。

MRI検査をし、「アルツハイマー型認知症」との診断がついた。

その後、長谷川式認知症スケールを行い19点。

長谷川式認知症スケールは、30点満点で構成されていて、20点以下だと認知症の疑いが高いと判定されるそうで、ギリギリのラインだけれど投薬を開始するかどうか聞かれ、薬の副作用など薬を飲むことによっての悪影響がないか等を確認し、ドネペジルの投薬を開始することにした。

この頃は、記憶が怪しいかな?と思うところもあったが、まだそれほど気になる症状はなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?