見出し画像

着物ディズニーしてみてわかったこと

こんにちは!!先月、念願の着物ディズニーデビューを果たしました!

嬉しくて動画を2本投稿。
1本目はYouTubeでは定番の「GRWM」動画。
GRWMとは、Get Ready With Meの略で私と一緒に準備しましょうという意味です。
メイクや洋服選び、何を持ってくかなど動画によってどこまで見せるかは人それぞれですが、私は今回メイクからスタート。
撮影しながらなので普段の支度より当然時間がかかります。
案の定、時間が無くなってコーデ紹介は現地で撮影することになりました。笑

2本目はゆるっとディズニーVlog。
最近こんな感じでゆるっとホームビデオ的に撮るのにハマってます。
この日は1月とは思えないほど暖かくて、コートなしで過ごせました!ラッキ♪

さて、そんな感じで念願の着物ディズニーしてきたわけですが、着物で行く時気をつけること。何が楽しめるかな?逆にできないことは何かな?ってのがわかったのでメモメモして行きたいと思います。​

着物で行く時に気をつけること。
やっぱり1番は靴かなぁ。完全に写真撮りに行くのが目的です!一緒に行く人もみんな着物です!って場合なら草履でOKだと思うけど、園内で結構歩くから絶対きっちり和のコーデが良いって場合じゃなければ歩きやすいブーツとかでコーデ組むのが良さそう。一緒に行く人が洋服の場合は歩く速度も違ってくるからサクサク歩ける靴がおすすめ!

そしてバッグ。今回肩掛けできる小さめのショルダーバッグで行ったけど大正解。手ぶらになりたいときは斜めがけもできるし楽だったなぁ。
あとはまだやったことないけど、ペタンコな帯結びにしてリュックにするのも良いと思います。

最後は帯!ボリュームの出る結び方だと乗り物は諦めることになるのでペタンコな結び方がおすすめ。このあたりは後ほど詳しく。

着物ディズニーで楽しさが倍増すること。
なんといっても写真じゃないでしょうか!どこで撮ってもちょっと特別な感じがします♪おすすめはトゥーンタウンです♪
今回は現在開催中のベリーベリーミニー!をイメージしてそのカチューシャに合うコーデを考えていったのですが、各イベントごとにこれやりたいなって思いました。
コーデ紹介はインスタの方に詳しく載せているのでよかったらどうぞ^^

あとは普段から着物でアフタヌーンティー巡りをするのが好きなので、ディズニーホテルのアフタヌーンティーに行くのもいつかやってみたいと思ってます。いっぱい歩くのは疲れるし食事やショーを楽しみながらのんびり過ごすのが吉かなぁ。あとはキャラグリも良さそう!
とりあえず着物で歩いてるだけでキャストさんがべた褒めしてくれるのでデヘヘ♪ってなります。笑

着物ディズニーでできなくなること。
ご想像通りだと思いますが、乗り物は乗れるのと乗れないのが出てきます。
私は今回プーさんのハニーハントとスペースマウンテンに乗りました。
プーさんのハニーハントは普通に乗れて楽しめたのですが、スペースマウンテンはキャストさんに「帯が潰れちゃうけど大丈夫ですか?」と聞いてくれました。今回はかなり薄めなお太鼓結びだったので潰れる心配もなく乗れたのですが、ボリュームのある帯結びの時はやめといた方が良さそうです。というか乗せてもらえないと思うなぁたぶん。あと、帯だけじゃなくて乗り降りするときの大きな段差とかで着崩れも気になるので、着なれててすぐ直せるなら問題ないけど、自分じゃ直せないかも!って思ったらやめといた方が良さそうです。
乗れるものと乗れないもの、ちょっとこれから着物ディズニーするたびにどれが行けるか研究して行こうと思います。需要がマニアック。笑

そんな訳で初の着物ディズニーレポでした!
これからもっといろんなとこいってみようと思います^^

よろしければ、サポートお願いいたします! 文章書くときはカフェで集中しないと書けないタイプなので、カフェ代や色々なインプット代に使わせていただきます。