見出し画像

第4回熊本地域医療勉強会 開催報告 2023/8/25

8月25日(金)第4回熊本地域医療勉強会 を開催しました。
講師を務めていただいたのは、
くまもと県北病院 総合診療科 部長 小山耕太 先生です。

講演テーマは、
「総合診療医がお答えします  ~領域別専門医も総合診療の能力を高められるか~ 」

講演動画はこちらから↓

今回参加者はオンラインも含め約50名。高校生3人が現地参加していただきました。皆さん勉強熱心でとても頼もしく感じます。

今回の講演テーマ「総合診療医がお答えします ~領域別専門医も総合診療の能力を高められるか~」は、前回勉強会の参加者アンケートに記入いただいた質問がもとになっています。その質問に総合診療医の小山先生が答えるという内容でご講演いただきました。

小山先生は、2015年に熊本大学学外教育拠点の立ち上げメンバーとして、「くまもと県北病院」にて多くの若手医師(医学生、研修医、専攻医)の教育に、熱心に取り組まれています。

また、今年の4月からは「熊本県健康福祉部 健康局 医療政策課 へき地支援機構専任担当官」として、熊本県全体の医療を支援する立場として、主にへき地医療に従事する若手医師の教育システムの構築に尽力されています。

そんな若手医師の教育を大切にしてこられた小山先生から、
パワフルすぎるというくらいに、、熱く熱く語っていただきました。
小山先生は体も大きく、ブルドーザー並みの迫力・パワーを感じました!!

今回の Take Home Message  !!

・能力の3要素
①知識「知っている」 
②技能「出来る」
③態度「物事に対する受けとめ方」
→これらは密接な関係にある。
知識と技能がどんなにあっても、行動する意欲と意思 がなければ宝の持ち腐れとなる。

・モチベーション(やる気)
「目標の魅力」✕「達成の可能性」
指導医がこれらを示す役割を担っている。
目標とするロールモデルを設定しよう。

・熊本県で「求められる」医師像
熊本県内の病床をもつ病院へのアンケート(2016年)では、
求められる医師像として、約半数が「プライマリ・ケアを主に行う医師像」と回答。続いて約3割が「特定の疾患の治療検査をおこなう専門医(領域別専門医)」と回答。

「プライマリ・ケア」が多くの病院で必要とされていることがデータとして、証明されている。

・日本の「総合診療」は大きくふたつに分類される
「病院総合医」・・・中規模以上の病院に勤務する総合診療医
「家庭医」・・・診療所、小規模の病院に勤務する総合診療医

「領域別専門医」も総合診療の能力は高められる!
日本専門医機構の制度として整備されている。「ダブルボード」の道
目指す総合診療能力のレベルによって、以下に分けられる。

①総合診療専門医資格取得レベル:
 総合診療医 → 領域別専門医 

②指導医レベル:
 領域別専門医 → 総合診療医

プライマリケア以外の領域別の得意分野を、総合診療医育成のスパイスとして活用する。

・(まとめ)総合診療能力を高めるために
①具体的に目標を設定しよう
どういった医師像を目指すか。能力を3つの要素に分けて考える。
②目標とするロールモデルを設定しよう
③領域別専門医であっても、総合診療能力を求められる地域・病院を探そう
④さいごは、「やる気」と実践あるのみ!

さいごに、小山先生の現在のモチベーションについてお話いただきました。

前例・モデルがない「道」を、自ら創っていく。
その道とは、他県の様な県立病院がない熊本県(全土)において、指導医・教育者として、自治医大卒業医師の教育システムを創ること

さいごに集合写真! おもしろい顔バージョン!(^^)!

〈参加者アンケートより〉
・将来やりたいと思う総合診療について現場に携わる生の声を聞くことができました。具体的な目標について意識するいい機会となり、刺激になりました。

・熊本に足りてないプライマリケアができる医師や総合診療医としての姿に近づけるように励んでいきたいです。今日は貴重な講演をありがとうございました。

・総合診療科として大事な資質である、知識・技能・態度の話について、自分の体験とも重なって印象に残りました。どれだけ知識や技能があっても患者さんに伝える能力がなければ、患者さんとの信頼関係が築けず効果的な治療が行えないこともわかりました。


勉強会前には、アイスブレイクタイムを設け、谷田病院 柳原恵梨先生が、参加者同士の交流を深めるための企画を行ってもらいました。
「行ってみたい国」「思い出に残っている食べ物」などなどを発表し合いました。

勉強会終了後は、同会場にて懇親会を開催。
小山先生を囲んで密度の濃い意見交換ができました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。次回もお楽しみに!!

公式Instagram    フォローお願いします!

https://www.instagram.com/kumamoto_iryo/

公式LINE 友達登録お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?