見出し画像

未来の仕事をしよう(2024年15週目)

前回の投稿から2024年4月13日までの期間にXにポストした内容のまとめを投稿しています。まとめる際に気になった点は加筆修正を加えています。原文にご興味がある方はXをご覧ください。

くまけん🧸デザインエンジニア(@kumamoto_kengo) https://twitter.com/kumamoto_kengo/

それでは、2024年の15週目です。


44.未来の仕事をしよう

1ヶ月先の仕事をしよう。1ヶ月先の仕事ができるようになったら、3ヶ月先の仕事をしよう。3ヶ月先の仕事ができるようになったら、半年先の仕事をしよう。半年先の仕事ができるようになったら、1年先の仕事をしよう。

今日のスケジュールに、どれだけ未来の仕事の予定が入っているか。それが重要です。

(2024/04/09 09:52)

45.風が吹けば桶屋が儲かる

地球が多種多様な要素を抱えながらもバランスを保てている理由が「変化し続けている」ことにあるのならば、そこに住む私たちもまた「変化し続けている」状態であることを求められているはずです。

そして、私たちが起こす大小様々な変化もまた、即座に、またはある一定の時間を経て、何かに変化することを求めていることになります。

格好良く言えば「バタフライエフェクト」です。小さな出来事が、最終的に予想もしていなかったような大きな出来事につながっているのです。

土着的に言えば「風が吹けば桶屋が儲かる」です。

(2024/04/11 07:28)

46.仕事における目線とは

仕事では目線を合わせることが大切ですが、自分より目上の方の目線に合わせるのは難しいものです。なぜなら、目上の方が見ている景色は、自分が見たことがない景色だからです。

こういうときに時間をいただいて壁打ちの相手をしていただける方がいること、「こう考えているんですが、どう思います?」と意見を伺える方が身近にいることは大変有り難いことです。いただいた言葉から、どの高さから(視座)どこまでを見ていて(視野)その景色のどこにフォーカスしているのか(視点)を窺い知ることができます。

こういう経験を積むためには、リアルの世界で人間関係をつくっておくしかありませんでしたが、ChatGPTの登場により状況は激変しています。プロンプトで「あなたは経営者です」とロールを与え、さらに細かく属性を指定すれば、レベルが高く、スピードも速い壁打ちができるようになっています。

まだ見たことがない目上の方が見ている景色を、簡単に、手軽に見ることができるようになったいま、これまでよりも多くの方々と目線をあわせて、色々な話をすることができれば、仕事の質は驚くほど上がります。

(2024/04/11 07:44)

47.会議における目線とは

会議での提案の場こそ「相手の目線に合わせられるか」の究極の場だと思っています。

とくに「この提案に投資してもらいたい」という提案の場合は「お金を出す側」と「お金を出してもらう側」に明確に立場は分かれますし、そのうえで「投資したい」と感じさせるプレゼンテーションをする必要があるのです。

めちゃくちゃ分かりやすく言えば「100円払ったら1000円貰えます」ぐらい明確にコストパフォーマンスの良さを提示することができるかどうか。そして、自分だったら「絶対に投資する」と思える提案になっているかどうか。

そのために思いを込めて語るのは、コストやスケジュールのような事務的な話、現在の話ではなく、希望に輝く未来の話なのです。

(2024/04/11 21:31)

48.AIについて感じたこと

AIによって揺らぐオリジナルの概念。

リアルで、リアルタイムで生み出され、リアルタイムに受け取ることができるもの、自分の目の前で起こる出来事(音楽の演奏や演劇など)だけが、オリジナルと呼ばれる時代が来るのかもしれないなとふと思う。

数年前から映画を観たときに感じるようになった「映像スゴ・・・いけど、CGなんだよなあ」という気持ちにどこか通ずるものがあります。

AIは生産性が高いか。

タイプミス、変換ミスをしないことだけでも、人間よりAIの方がコミュニケーションの質や生産性が高いと思ってしまいますが、タイプミス、変換ミスが「人間らしさ」ということになってしまうのも悲しいものです。

(2024/04/11 22:12・2024/04/12 09:04)

49.善い言葉に触れる

日々、膨大な量の情報、テキストの海を泳ぎ続けているからこそ、少しの時間でも良いから立ち止まって「善い言葉」に触れる習慣を身につけること。私たちの心は知らず知らずのうちに凝り固まっていて、その心を動かしてあげることが大切だと思うのです。

(2024/04/13 13:09)

(今週の写真)六本松の夜桜

おはようございます。先週末に撮影した夜桜です。街灯がいい感じにライトアップしてくれていました。春の嵐も訪れましたし、もうすぐ桜の季節も終わりですね。春から初夏へ。四季がある日本に生まれて良かった。本日もみなさんにとって美しい一日でありますように。

六本松の夜桜

(2024/04/10 09:20)

(今週のマジつぶやき)

久しぶりに月曜断食を始めたんだけど「お腹が空いて力が出ないよ〜」というアンパンマンのような心持ち。グッと我慢。頑張ろう。

(2024/04/08 18:28)

♥をつけてもらえると喜びます。それではまた来週。

(自己紹介)

くまけん🧸デザインエンジニア(@kumamoto_kengo)

越境する男(BTC) / 日本を世界でいちばんクリエイティブに働く人が多い国にする / Designer→Director→Designer→Exective→IS→Design Engineer・・・Exective / ゴリパラキッズ / http://linktr.ee/kumamoto.kengo

ビジョン
2024年の目標

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?