見出し画像

爪の悩みその後のその後

先日からの爪の悩み。

先週水曜日の緩和ケア外来診察前に化学療法の認定看護師さんに相談してきました。

悩んでいるとSNSで発信したら、化学療法の看護師さんに相談するといいよと言われて、別の診療科の診察の日にがん看護外来の予約をしに行ったらたまたま認定看護師さんが受付で対応してくれて、話が早く期待しての看護外来でした。

しかし、正直ちょっと期待外れでした。

言ってることは確かに正しいけど。

認定看護師さんと話す前、乳腺の外来の時に薬剤師外来で薬剤師さんにドクターネイルがいいらしいと聞きました。爪の発育のため。あとは、ステロイドの塗り薬を爪の生え際に付けるのも良いと。

で、認定看護師さんにドクターネイルのことを聞いたら「人によるし、効くなら保険適応になってるよね」と言われて、確かにと思った。

そして、では他に効果的な方法がないか聞いたらやはり「効くなら保険適応になってるよね」と。

うーん。そうかも知れないけど、例えば「人による」は前提で、こんな方法が良いと言う患者さんがいたよ、とか、看護師さん仲間でこんな話があるよとかも聞きたかったな。

睫が抜けやすい話しもしたけど、答えは同じ。

予約の時、「相談にのります‼️」って感じだったのでちょっと裏切られた気分でした。

友だちに化学療法認定の看護師さんや、がん専門看護師さんいるし、彼女達に聞いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?