見出し画像

自家製 ハム スモークあり

久々、スモークハムを作ったんだけど、、岩塩在庫が足らなく海水塩にしたら塩分強くなってしまった、、ハムなのにパンチェッタに近い(笑)

次回、3%に戻すか、、岩塩にするだけにするか、、悩みどこ・・・

材料
肉:フリーデン大和豚の内もも、外もも、いちぼ、ランプ、しんたま?
塩:4% (岩塩、海水塩ミックス)(3%で良かった、とほほ)
砂糖:1% 
ハーブ: クオータエピス、白胡椒

手順: 概ね1日、10hぐらいかかるww
1.肉に塩、砂糖、ハーブをまぶし、ビニールで包み、冷蔵庫で数日
  最低でも1日。今回は4日。1週間~10日寝かせるとベター。
2.塩抜き 1h
  スモーク日の朝、肉に付いた塩、ハーブ類を洗い流し、鍋に水と入れ
  常温で塩抜き。
  20分毎に水交換。
3.風乾 1h
  これ忘れると、酸っぱいハムになる。
  塩抜きした肉をペーパーで拭き、ザルに乗せて風乾。
  風通しよく、日陰がいいと思うが、当日は暴風だったので、室内で
  扇風機併用で風乾。
4.ケーシング
  ケーシングに詰める。
  これしなくて糸巻きとかでもOKだけど、見た目的好みで選べばOK。
5.温乾 1h
  肉をスモーカーに入れ、60度で温乾。
6.スモーク 60度
  ブナチップ投入3回、1h弱程度のインターバル
  2回でも良かったかな、、スモークがちょっと強かった。
7.仕上げ ベーキング
  スモーカーから肉を取り出し、オーブンで仕上げ焼き。
  オーブンは100度設定、内部63度で終了。
8.パッキング
  切り分け、真空パック。
  素人用具の機器なので、バキュームが強いと、肉汁で密封出来ない
  から、手動で真空度合いを調整してシールする。

8kg フリーデン 大和豚
塩漬け
塩抜き
風乾
ケーシングに入れたとこ
温乾
温度調整はこれ。
楽ちんになった。
電熱器は1500w
オーブンで仕上げ焼き
焼けた
断面
まーまー。
パッキング
部位名
かあいい図ww

チップ

ケーシング

小物


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?