ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3が体験版からすでに面白い

明日3月24日、待ちに待った

ニンテンドー3DS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3』

が発売される。

先行して配信された体験版を一通り遊んで、期待が高まりまくってる。
このワクワクを残しておくべく、体験版のインプレッション記事を書いてみる。
ゲーム本編の発売前日になって!!←

安定のドラクエモンスターズ

モンスターマスターの主人公となって、モンスターと戦い、仲間にして、そのモンスターを育て、配合して、さらなる強力なモンスターを作り出す。そしてストーリーボスを倒し、オンラインで全国のユーザーたちのモンスターと戦ってランクを上げていく。

ドラクエモンスターズってだいたいこんな感じ。それは、今作でも変わらないらしい。

自分の好きなモンスターをドンドン強くするのもよし、珍しい配合を見つけて、レアなモンスターを作りひたすらランクを上げるもよし。果てしなく楽しめるゲームなのだ。

ジョーカー3ならではの要素『モンスターライドシステム』

そう、実はこのシリーズに少々マンネリを感じていた自分。だから、リメイクのテリーのワンダーランドはストーリークリアしたら止めちゃったし、イル・ルカのリメイクに至っては買ってさえいない。
ところが、このジョーカー3は、このマンネリを打破してくれた!

それが、モンスターライドシステム。

キラーパンサーにライドオン!
ただ乗り物としてモンスターに乗ってるだけで、なにが楽しいのかって??

いやいや、モンスターに乗ることで、今までのドラクエモンスターズシリーズになかった楽しみが体験できるのだ。

移動速度のアップ

モンスターによっては、乗ることでフィールドの移動速度が早くなる。

ジャンプ

そーれ!ジャンプ!

ジャンプ!・・・あれ?主人公画面からはみ出た( ̄▽ ̄;)

ドラクエのジャンプと言えば、ドラクエ10でもジャンプできたが、あれは感情表現の一つと言える、いわば見た目だけのジャンプ。
ジョーカー3のジャンプは、今まで届かなかった段差の上に飛び乗ることができる、移動手段としてのジャンプなのだ。
このジャンプによって、フィールドが立体感と広がりをもつようになった。ドラクエモンスターズシリーズの、モンスターを育てる楽しさに、フィールドを探索する楽しさが加わったともいえる。

水中潜行・空中飛行

ジャンプで喜んでたらいかんよー。
なんと。モンスターによっては、水中に潜れる。さらに、空中を飛べる。
フィールドは、水の中から空高くまで広がるのだ。未知のフィールドを探索する楽しさが、水中にも、見上げた空に浮かぶ空中大陸にも。
たどり着いた先に、まだ見ぬモンスターが!貴重な宝が!
おら、ワクワクすっぞ!

他にも、モンスターのサイズを自由に決められたり、リアクターという小型機械を使えたり、不思議な少女と織りなすストーリーだったり、新しい要素はたくさんある。
それも気になるけど、何より、モンスターに乗ってフィールドを立体的に探索できるのが楽しみで仕方ない。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3は、明日3月24日発売!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?