見出し画像

ウチに泊まったゲストに会いに行こう! オランダ デン・ハーグ(Den Haag)編

私の元同僚で、今は友達である彼女から連絡が来たのは去年のこと。彼女の友達であるフランクが日本を旅行していて、車で私のカフェに行くからよろしくというものだった。
そして、本当に来てくれた、フランクとパウラ。私たちはカフェで1時間ほど楽しい会話をし、彼らは次の目的地へ向かっていった。

パウラとフランク

そんな2人が住んでいるデン・ハーグはオランダの海沿いの街で、アムステルダムとロッテルダムに次ぐオランダ第3の都市になりますが、日本では知っている人はあまり多くないと思います。しかし、議事堂や王室の宮殿、中央官庁、各国の大使館など国の主要となる機関があり、国際司法裁判所や旧ユーゴスラビア国際戦犯法廷、国際刑事裁判所等の重要な国際機関があることから「平和と司法の街」と言われています。街の近くに綺麗なビーチもあり、自然も豊かなところです。

朝、アーネムから電車に乗り、午前中にデン・ハーグに到着した私を友達の泉さんが駅で待っていてくれた。5年ぶりの彼女は、すっかりオランダの生活に馴染んでいて、5年前移住した直後に来た時にいろいろ大変そうだったのとは違い、それが嬉しかった。

午後にフランクとパウラと近くのマレーシアカフェにて合流した私たちは、そこで昼食を済ませ、市内へ。フランクは、ガイドもやっているみたいで、街を歩くといろんな人に「やあ、フランク」と声をかけられていた。決して小さな街ではないのに知り合いの人が多いのは、彼の気さくな性格もあるのではないかと思う。

オランダでは、誰かを歓迎したりする時に、マレーシア料理をよく食べるそうです。マレーシアは昔オランダ領だったことがあり、案内してもらって見学したホテル・デス・インデスもマレーシアらしい建築様式が用いられていた。少しアジアの雰囲気がある館内は、リノベーションされているらしくどこか懐かしくそして可愛い作りだった。

ホテルから、ビネンホフなどを眺めながら向かったのが、近くにあるパサージュ「アーケードに覆われた商店街」へ。このパサージュは1885年に作られたもので、オランダにある最古のショッピング アーケードになります。通常はこのパサージュの2階に上がれるのは住民だけなのですが、実はツアーなどで入ることができるそうで、フランクが今回は準備してくれて、私たちも2階に入ることができました。パサージュの歴史や昔の映画館の看板が飾られた展示室、さらにアーケードの渡り廊下に出て、パサージュ内を眺めることができました。一般の観光では絶対に入れないので、本当にフランクに感謝です!

1日中市内を観光案内してもらい、夜はこれまたマレーシア料理屋で夜ごはんをいただきました。ごはんと麺が選べ、お惣菜も2種類、さらに追加でサテを注文!楽しい1日となりました。デン・ハーグに来たのは2回目だけど、今回の観光でいろいろなことをフランクが教えてくれて、街のことを知ることはとても興味深い体験でした。フランク、パウラ!素敵なツアーをありがとう。

翌々日には、泉さんとデン・ハーグのビーチへ。
5年前に来た時も冬だった為、行かなかったのだが、今回はどうしても行きたくて、彼女に付き合ってもらった。
ビーチは大きく2つあって、観光地化された方のScheveningenと自然が豊かなScheveningen Zuid。私はScheveningen Zuidの方がどちらかと言うと好きだった。ビーチ沿いの砂丘には、背の低い木や草が茂っていて、そこにはなんとぬいぐるみのような牛さんたちがいた。この牛さんたちに出会えるのは稀らしいのだけれど、おとなしくてかわいい。近くに寄っても大丈夫なので、子供達とか大喜びしていた。

自然と綺麗な街が魅力的なデン・ハーグの観光を5年ぶりの旅行で、今回は満喫できました。ありがとう。

ホテル・デス・インデスにて。左から泉、パウラ、フランク
ブックカフェでフランクたちを待つ
ここのカフェはたくさんの本やポスターが置かれていて、とても雰囲気がよかった
ランチで食べたサーモンサンドは大きくて美味しかった
ホテル・デス・インデスの外観
ホテル・デス・インデスの内部 ホール2階部分
リノベーションされて昔とは少し雰囲気が違うそうだ
内装はとてもかわいらしかった
確かにちょっとアジアンテイストも感じられる建物だった
議事堂などがある建物
フランクはとても大きくて優しい。私たちが子供のように見える
パサージュの入り口
パサージュは1階部分は店舗になっており、2階、3階が住居だったりする
映画館のもともとの看板
パサージュの2回のわたり廊下からの風景
とても貴重です
右からフランク、泉、パウラ
フランクが一生懸命説明している
パサージュ内にAppleの店舗もあった
元々はホテルの庭だったところを店舗にしてあった
パサージュについて説明してくれるフランク
パサージュのカフェでちょっと休憩
この日は晴れていたけれど、雨の日でも屋根があるのがいい
デン・ハーグでも新しい建物
古い雰囲気を残しつつ建てられたお店
オランダで人気なハリー像の前で
ハリーはこの風貌がオランダ人に大人気なのだそう
マレーシア料理屋で飲んだビール
みんな好きなビールをチョイスしたら、全部違う種類だった
夜に食べたマレーシア料理。とても味付けが日本人向け
Scheveningen Zuidの入り口
Scheveningen Zuidのビーチにて
ビーチ沿いにある砂丘には、木や草が生い茂っている
歩いていると出会した牛さん。大きいのにとてもおとなしい
この牛さんたちが草を食べていくれているそうだ
こんなに近くでも大丈夫
Norvolk Scheveningen
最近できたというカフェへ
焼き菓子もパンも美味しそうだった
私が注文した焼き菓子とミンティ。オランダに来たら必ず飲むミンティ
Scheveningenにあるお伽話から作られたオブジェたち
遊歩道にあって、触ったり近くで見ることができる
一番大きなオブジェで、遠くからもインパクト大!
ライオンとネズミ
壁割してる子
古くからある有名なホテルGrand Hotel Amrâth Kurhaus
冬なのでやってなさそうだったがピアにはバンジージャンプ的なものも
そして観覧車もある
Scheveningenから見るScheveningen Zuidの方向。ずっとビーチが続いている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?