見出し画像

おつうじのはなし

前回、痩せたい気持ちについて書きました↓

痩せたい気持ちと並行してお通じの悩みが
あります。昔から便秘体質なのです。
元々野菜嫌いだったので、子供の頃は食生活にも
問題があったと思うのですが、
今は気をつけるようにしています。

ちょっと太ったかも!というときは便秘が続いて
いることも多く、お腹もポッコリしてしまい
ますます気になる・・・という悪循環。

便秘に効くと言われれば、試してみるのですが
少しは効果があっても、長続きしない。
いや、私が続けられない訳ではなく
効果が続かないのです。
ちなみに・・・
・お酢を飲む(これは血圧にもいいっぽいので
ずっと続けています。)
・玄米を食べる
・オカラを取り入れる
・もち麦のご飯を食べる
玄米とかオカラはかえってお腹が
張ってしまった。
もち麦も最初は良かったんだけどなー。。。

最近、オートミールにハマっています。
インスタで見つけた、スープジャーのレシピが
美味しくて毎日職場に持っていってます。
でもね、オートミールも私のお通じにはなかなか
効かないです。
仕事中にお昼が楽しみになったのは
いいことですけど(笑)

調べたら食物繊維にはは水溶性と不溶性ががありお通じには両方をバランスよくとらないと
いけないのだそう。
子供の頃より野菜も食べてますが必要量は
取れていないと思うので『イヌリン』を
取り入れてみ見ました。
お腹がグルグルいいます(笑)
それで終わっちゃうことも多々ありますが。

相変わらず色々試していますが
『これがいいよ!』というのがあれば
教えていただきたいです。

まだまだ快適なお通じへの挑戦は続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?