見出し画像

【イタリア暮らし】Quando ti trovi davanti a un bivio..人生の岐路に立った時に選んだこと

誰にでもありますよね、あの時の選択が今の自分に繋がってると確信できること。あなたの心に刻まれた、今の自分に繋がっている選択はなんですか?

私には28歳でイタリアに来た事が、本当に大きな人生の転機となりました。真逆に同じことをしたイタリア人と出会ったというお話。交差する運命、不思議です。

★Quando ti trovi davanti a un bivio…
再帰動詞は自分に返ってくる、リフレックスする動詞だと言われるけれど
il verbo riflessivo 
trovarsi の使い方はちょっと特別:見つける事をリフレックス?
日本語に訳すとよけいに分かりにくくなるから、感覚で捉える。

今回のフレーズは、
Quando ~の時
ti trovi つまり、あなた自身があなたを見つける(とにかく再帰動詞は返ってくる、反射する、自分の中で完結する行為や考え、強調を含む)
davanti a ~の前
un bivio 二つに分かれた道

bivio の biを見て、2が浮かんだあなた!正解ですよ。
biennale 1年に2回
bilocale 2つの部屋、場所
bici(cletta)(2つの車輪がある)自転車
bikingue 2か国語
bisexal ビセクシュアル

イタリア語はシチュエーションとニュアンスから覚えよう! 
一語一句の単語訳、禁止!単語を調べたら、言葉を分解、その単語の
ニュアンス、空気、感覚、派生、拡がりを感じれれば、
あなたの単語力はみるみる伸びる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?