見出し画像

【熊本城をみて思わずこみ上げてきたもの。】

10/5から熊本城の特別公開が始まり、

復旧作業がお休みの日曜日と祝日に天守閣の近くまで行くことが出来るようになりました。

(サイト:熊本城特別公開

時間が少しだけ出来たので行ってきました!^_^
 

 
中に入りながら、思ったのは
 
 

「帰ってきたな、、。」
 
 
という、故郷に帰ってきたかのような懐かしさでした。
 
 
「この石垣、懐かしいー!」
「武者返しだー!」
「この櫓、こんなところにそういえばあったなぁ、、。」

等々、こみ上げてくる懐かしさが何度もあり、いい時間を過ごせました^_^

 
熊本城へは家族や大学の友人と何度も訪れた場所であり、その思い出も重なって非常に良かったです。

熊本地震から3年半。
長かったような短かったような。

完全復旧はあと16年以上先という事ですから、
まだまだ道のりは長いです。

しかし、確実に修復され、力強く立つ熊本城の姿に力をもらいました(^_^)

 

 
話は変わりますが、首里城の焼失のニュースが先日流れてきました。

熊本城が地震で崩れ落ちている姿を見て涙が出そうになった私にとって、

沖縄の方々の心はそれ以上だったのではないかと感じざるを得ないニュースでした。
 
 
完全に復元され、また力強く立つ首里城となって人々の心を明るく照らして欲しいし、それが出来ると感じます。
 
 

地元のシンボルは大切にしていきたいものです。


教育のこと、授業をしている倫理や政治経済のこと、熊本の良いところ…。 記事の幅が多岐に渡りますが、それはシンプルに「多くの人の人生を豊かにしたい!」という想いから!。参考となる記事になるようコツコツ書いていきます(^^)/