見出し画像

1/1地震→雷→火事→親父…(;゚Д゚)??

Xには正月から不穏かつ大変悲惨なTweetが流れてくる。一番大変な思いをしているのは被災された方々であり、そのことを思えば胸がつぶれそうになるし、そうかと言ってずっとTLを流れていると、心配でメンタルがやられそうになるが、時間を置いて、またついつい眺めてしまう。

そんな中、こんなTweetを見た。

1/1 能登半島地震:地震
1/2 羽田の航空機事故:≒雷
1/3 北九州市小倉北区・魚町銀天街の火災:火事
1/4 ……?:親父??

明日も…何かが? いやいや。そんなことは考えたくもないのだが、それにしても不穏な流れを感じる…。(そういえば魚町銀天街は、去年夏の広島旅行の帰りに、一泊した宿のすぐ横だったわ…。昭和っぽさと、新しさが融合した、なんとも趣のある商店街だったな…)

地震・雷・火事・親父…。偶然にすぎないのかもしれないが、親父、だとしたら…何だろう? 明日1/4は多くのお父さんたちが、仕事始めだろう。証券取引所の大発会もあるわな。

とにかく、どうか、どうか、ご無事で。祈ることしかできない…。

あと、こういうXのTweetも見た。

「阪神淡路大震災」は5:46
「東日本大震災」は14:46
今回(の地震)は午後4時6分。
一説によると「46」はユダヤ人?ユダヤ教?で縁起が悪い?忌み嫌う?数字らしいです。

そういや、羽田の航空機事故発生の時刻は、午後5:46だろう。

1/2午後11:16

この写真は、1/2夜のTV報道の画面を撮影したものだが、「午後5:47」の文字が。炎が上がっている状態がその時刻なので、事故発生はその少し前ととらえると5:46となるな…。これも偶然なんだろうか? 46…。陰◯論、で片付けるには偶然が重なり過ぎていないか…?

ま、いろいろ考えるとキリがないし、私には分からないことだけれど。

とにかくとにかく。普通の日常が一番貴重。3.11以来ずっと、毎日そのことをかみしめて生きてきたけれども。2024年正月早々、なお一層そのことばかり、祈り、考えている。

毎日毎日、「ジブン株式会社マガジン」にしたい内容からは離れたことばかり書いているな…。まだまだ試運転は続く…。地方移住のリアルや、教育、不登校問題の克服などについての我が家の経験などを書いていきたいのだが…。それはまた、追い追い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?