見出し画像

ミシン糸の収納を変えました

こんにちは♪
昨日はとても天気が良かったので次女と一緒に近所のダイソーに行ってミシン糸の収納用品を購入しました。(長女は始業式でした✨)

結構前にどこかのSNSで「鳥よけネット」を使用した収納方法を紹介している方がいて、とても素晴らしかったので真似してみたいとずっと思っていたんです…!

ちなみに現在の収納はこちらです↓↓

刺繍糸が暴走しています💦
スリーコインズで800円くらいで購入したケースに「とりあえず糸全部入れとけ!」な収納でした。

木製クリップに刺繍糸をくるくる巻きつけて糸先を挟んでいるのもどこかで見た素晴らしいアイディアです!こういうひらめき本当にすごい!

こんなに刺繍糸が溢れかえっているにも関わらず、楽天で刺繍糸100束セットを購入してしまったので

「もうこれ入らんわ…」ということで今回収納も変えることにしました。
スリーコインズのケースは刺繍糸専用にしてミシン糸専用ボックスを作ります!

購入したのはこちらの2つ。

鳥よけネット…敷き詰めるのには絶対1つじゃ足りないよなぁと思ったので2つ買うか迷いましたがケチってとりあえず1つだけ購入しました。
でもこのケチりが後に奇跡のシンデレラフィットを起こします。

端っこの丸い穴の活用方法が思い浮かばなかったので思い切ってカット✂️柔らかいので簡単に切れました💪

そしてケースの幅に合わせてまたカット!✂️
敷いて完成!簡単!
接着剤などは特に必要ありませんでした😃

やっぱりネット足りない!どうしようかなぁ…と悩みながらとりあえず糸を入れ始めました。

下糸とセットで刺しておけるところ便利すぎませんか?すごいですよね!ペア探さなくて済む!

楽天でまとめ買いした糸の方は長くてペアで刺せませんでした…仕方ないのでお隣に。

作業を覗き見する次女のおてて!可愛い!

空のボビンも小スペースにまとめられるの良いです✨

全部入れました!じゃーん!

奇跡にお気づきでしょうか!
ミシン糸(右上)のペア下糸達のケースがネット足りなかった部分にシンデレラフィットしました😂むしろこのためにあけておいたのでは?というくらいピッタリ!感動!

ケースの高さがちょうどネットのトゲトゲの長さと同じくらいなので、蓋を閉めてロックすれば立てて置くことも可能です💓

すっきりまとまってもう大満足😳
こんな素晴らしいアイディアを発見&発信してくださった方に感謝です!
次は刺繍糸の収納もやってみます〜✨

では🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?