見出し画像

くさいにおいでコミュニケーション|カメムシ

昆虫がすっかり減ってしまって残念ですが
冬でも出会える昆虫といえばカメムシですね!
あの青臭いなんとも言えないにおいは困りものですが
彼らとしては、コミュニケーションに必要なにおいなのです


まず、外敵に襲われた時に身を守るために発射するにおい
これはご存知の、あのにおいです
相手を攻撃するだけでなく
危険が迫ったことを仲間に知らせる効果もあるのだとか

そして、ちょっと弱めたにおいになると
「みんな集まれ〜」の意味があるそうなんです
越冬のためだったり繁殖のためだったりと
いろんなシチュエーションで使っているんですよ

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。