見出し画像

ヒメジョオンとハルジオンの区別以外で、この花について何が言えるのかに挑戦

空き地がヒメジョオンの花畑になっていました

この花といったら、ハルジオンとヒメジョオンの見分け方が鉄板です。

春に咲き、茎の中が空洞なのがハルジオン
初夏に咲き、茎の中に白いのが詰まってるのがヒメジョオン

今回はそのネタ以外に何が言えるのか挑戦しました


以前、カメラの腕を上げたくて参加した教室で
お題がヒメジョオンでした

ボクが撮ると「ザ・貧乏草」
先生が撮ると「薄紫色の繊細な花」

撮る人の「視点」で同じ花がこんなにも変わるのか!
と衝撃的な体験でした

以来、ボクはこの花の群落を
「ヒメさまたちのお花畑」と見るようにしています

この花を貧乏草と呼んでいる人も多いと思います
ボクもそうでした
でも、近くでじっくりみてみたら
繊細で美しい花をしているんです
先入観だけで見てはいけない

この花とのお付き合いは、まずはそこから。

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。