見出し画像

春の花を主役に。スマホで撮る、背景ボケの魅力的な自然写真

雨が多い1週間でした。サクラの開花もちらほらと聞こえてきていますが、全国的にまだまだのようです。
しかし、着実に春の花たちが増えてきています。最新の自然界のトレンドを感じながら、これからの季節の移り変わりを楽しみにしていきましょう!

ネイチャースナップ

自然界のさりげない美しさや瞬間をスマホ写真で撮るネイチャースナップ。今週は、こんな自然との出会いがありました。

春光を待つカタクリ

長い年月を経てやっと花開くカタクリ。咲くまでに7〜8年を要し、地下でじっと春を待つ姿は、見る者に耐え忍ぶ美しさを教えてくれます。

片栗粉の名があるように、かつてはその球根から粉を得ていたそうです。今ではジャガイモがその役割を担っています。

カタクリの花が長い時間をかけて花開くこと。その美しさは、見る者に時間の価値を問いかけているように感じます。

この貴重な美しさを前にすると、かつて食されていた歴史よりも、その姿を目で楽しみ、その瞬間を共にすることに心が傾きます。

見落とされがちな繊細な美。セントウソウの花

小さな、小さなその姿に、気づかず通り過ぎることもしばしば。セントウソウ。

春の訪れを「先頭を切って」告げるので、この名を持つ。そんなエピソードに心惹かれます。

しかし、漢字では「仙洞草」。仙人がいるような地に咲く花とされているものの、実は身近な林でよく目にする花です。

この名前の壮大さのわりに、身近な存在感のギャップが、一層の魅力を放っています。

園路脇のニリンソウ

スマートフォンを手に、自然の一瞬を捉える際、花との距離が鍵となります。

採取せずとも、やはり手に触れられるほどの近さが、その美をより深く感じることができます。

多くのニリンソウが柵の向こうに咲いていて、豆粒のようにしか映らない中、運良く園路のすぐそばで咲く一株を見つけました。幸運に恵まれた。

マクロレンズを通じて、その細部に迫ってみました。自然との距離を縮める、豊かな時間となりました。

スマホでも背景をボカしたい

ここからは、自然観察に役立ついくつかのコツをお伝えします。

ボクが実践しているネイチャースナップは、他人に見せるためではなく、個人の記録や楽しみのためのものです。それでもやっぱり、可能なら美しく記録に残したいと思います。

今どきのスマートフォンのカメラ機能は非常に進化しており、一眼レフで撮影したかのような、背景がぼけた写真も簡単に撮影できるようになっています。まずは、ショート動画からご覧ください。

ポートレートモードの使用により、背景がボケた写真が撮れることをお見せできたかと思います。

この方法によって、最も記録に残したい主役を際立たせることが可能になります。ボクはイラストを描く際に、ネイチャースナップで撮影した写真を参考にしているので、周囲がごちゃごちゃしていない背景がボケた写真の方が描きやすいのです。

背景がボケている(被写界深度f1.4)
背景がボケていない(被写界深度オフ)

iPhoneのポートレートモードで撮影すると、編集画面に「ポートレート」というボタンが現れます。そこで、ボケの具合を調整することができます。数字を小さく設定することで、背景をよりボケさせることができます。

この機能を活用するには少しコツが必要です。どんな花にでも適用できるわけではなく、カタクリのようなある程度の大きさの花であれば、カメラが花の存在を認識してくれて、背景を適切にボカしてくれます。

これは失敗例(ニリンソウ)

ニリンソウで同じことを試してみましたが、うまくいきませんでした。小さな花ではこの機能は利用できないようなので、その点を頭に入れておきながら、ポートレート撮影を楽しんでいただければと思います!

まずは、足を止めてみることから始めましょう

今週のネイチャースナップでは、長い月日を経て咲くカタクリの花、目を凝らさなければ見過ごしてしまうようなセントウソウの繊細な美、そしてニリンソウとの幸運な出会いもありました。

これらの体験は、自然が持つ美しさと、私たちがそれにどのように接するかについて、深い洞察を提供してくれます。

加えてスマートフォンを使った写真撮影のコツを学ぶことで、その美しさを記録する喜びも見つけてもらえたのではないでしょうか。

これらの小さな発見は、ただ美しいだけでなく、学びと発見の源であり、日常生活やビジネスにおける新たな視点をもたらしてくれることでしょう。

この春、自然界のささやかな変化に耳を傾け、その一瞬一瞬を大切に捉えてみましょう。自然の中での時間が、あなたにとって心の安らぎと新たなインスピレーションの源となりますように。

次回の更新予定

次回の更新は4月7日。来週の自然界のトレンドも逃さずチェックしてくださいね!

こちらをフォローしてください↓

お願い

この記事は無料で全文読むこともできますが、購入いただくことで活動の支援となります。

自然の魅力を伝え、多くの人々にその美しさや大切さを感じてもらうこと。それがボクの使命です。この記事に支援いただくことにより、より多くの人々に自然の素晴らしさを届けることができます。この活動に共感していただけましたら、サポートをいただけると嬉しいです。購入だけでなくSNSでのシェアも大歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。

ここから先は

0字

もっと気軽に自然と親めるヒントを毎週日曜日に発信します。ただの緑にしか見えなかった自然が、たくさんの生きものが暮らす色彩豊かな世界に見えて…

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。