見出し画像

つつくと煙ふきだすキノコ|ツチグリ

キノコをよく知らないボクでも知ってるキノコを
今日は紹介します!


こちらツチグリです
真ん中のまんじゅうみたいな部分を
指なり枝なりでつんつんすると
真ん中の穴から煙がボフッと出てきます

ま、煙ではなく胞子なんですけどね

自然界では雨粒が落ちてきて
その衝撃でボフッとなるそうです

ボクは花粉症なので粉末状のものが舞い上がるのを
なかなか複雑な胸中で見ています
今のところ「ツチグリアレルギー」は聞いてことないので
大丈夫とは思うんですが
スギ花粉の黄色い煙を彷彿とさせて
ウッとなって、いつも息を止めています(笑)

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。