見出し画像

知らなくて良さそうなことは伝えない

今回はギンリョウソウです

全身真っ白なのは葉緑体を持たないからです
菌から栄養をもらうので薄暗い林の中でも問題ありません

植物なのでもちろん種子ができるのですが
それを運んでくれるのはGだそうです

TwitterやInstagramでは、それには触れませんでした

だって、見た目がそもそもふしぎな草ですし
薄暗い林に咲いていて、別名ユウレイタケ
それだけでも十分不気味なのに
種子の散布者がGともなれば魅力度ガタ落ちですよね…

ボクはこの草の戦略が素晴らしいと思うし
実際見てみても白く透き通った姿がきれいだと思います
(種子は目玉みたいでグロテスクです!笑)
こんな面白い植物が案外近いところで見られるのも嬉しいポイント

だから初っ端から悪いイメージを与えるようなことはしたくないし
無理にイメージアップを図るようなこともしたくない
そう考えて、今回の投稿ではニュートラルに紹介してみました!

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。