見出し画像

2023年に購入した美容アイテム総振り返り

今年の総括をもうやってしまうのか。やってしまいます。美容のためのアイテム、年内は、もう買うことはないと思うので。

牡蠣サプリ

小鼻の赤みが消えた、と母にすすめられて購入。たしかに母の鼻は白くなっていました。
ただ、母は私と違って何もせずとも超美肌なので、私には効果があるのかわかりませんが、健康のためと思って飲んでます。

まつげ美容液

はじめて入手しましたが、これは効果出ました。しかも数週間で。
本数が増えたわけでないので、濃くはなっていませんが、全体的にまつげが長くなってます。
数本は、群を抜いて長くなりぴゅんぴゅんしてます。
私の顔を見慣れている人が気づく程度です。
メーテルみたいにはなりません。今のところ。
使っているのはラッシュアディクトです。
染みたり腫れたりはないのですが、目のまわりのうぶ毛までなんとなく濃くなってしまっているような気がします。まばたきで飛沫が飛んでるんですかね。

日焼け止め

5年ぶりくらいに買いました(5年前に買ったものはほとんど使いませんでした)。
無印良品の店内にいるとき、ふと「買おう!」という気になりました。
レジにお連れしたのは、薬用美白日焼け止めミルク。医薬部外品です。
美容にうとい私でも知っている、トラネキサ厶酸が配合されています。
レビューを見ると、香りが好みでないという感想がありました。
もしかして、もうひとつの有効成分・グリチルリチン酸2Kの匂いなのでしょうか?
漢方の甘草、英語ではリコリスというハーブは炎症をおさえる作用があるとして、アーユルヴェーダでも古くから使われてきていますが、グリチルリチン酸を含んでいます。
素人なので詳細は断言できませんが、この香りは甘草なのかなって思いました。
トラネキサム酸も甘草も、のどの炎症に処方されるという共通点があるのがおもしろいです。
日焼け止めとしての効果は、激しい紫外線のところに出ないのでちょっとわかりませんが、焼けてないように思いますし、こういう成分が入っていると思うとそれだけでありがたやありがたやーと拝みたくなります。
パッケージがシンプルなのも気分がいいですし、ポンプタイプなのでめんどうがらずにサッと使えます。眼鏡を外すのがひと手間あるくらい(これはしかたない)。

リップクリーム

こちらもものすごく久しぶりに購入。
年がら年中どすっぴんなので、唇の血色が悪いと不健康そうに見えるよね、でも口紅はめんどうだなあ、じゃあ色がつくリップクリームにしようという考えで。
どうせならUV対策もしてくれるものを、とメンソレータム フラッシュティントリップを選びました。
塗ると口もとだけキラッとするので、なんか恥ずかしい。
もともとそれほど荒れないから、あまり塗らなくていいかなと甘くみていたのですが。
NHKテレビの「あしたが変わるトリセツショー」にて唇ケアの回を見て「うわー、ちゃんと毎日まめに塗ろう」と考えを改めました。
荒れてないと思っても、けっこう荒れてるんですね……。

2023年に購入した美容アイテムは、以上4種でした!
少ないんでしょうか。
ひたすら化粧がめんどうなので、化粧をしないで済むために、素をきれいにしようと目論んでいるわけです。
なので、ケアもめんどうは避けて、肌にも私にもやさしくやさしく。

数ある記事の中からこちらを読んでくださってありがとうございます!