見出し画像

木のぬくもり

 今日はとってもイイお天気!思わず出かけたくなり、ぶらっと車を走らせる。せっかくなのでちょこっとお散歩したくなり、道の駅に車を止めて辺りを歩いてみました。どこまでも続く田んぼ道の先には、雪化粧した山々。冬にしかみられない美しい景色です。
 さらに足の向くままに歩いていると、古い木造の建物が目に止まりました。昔の小学校をリノベした図書館でした。中にも入ってみましたが、なんとも言えない心地よさ。子どもたちも、木のぬくもりが感じられる校舎で学んだら、心が落ち着いて、居心地がいいんじゃないかなぁーと思いました。
 今の校舎は鉄筋コンクリートが主流で体がすごく冷えるんです。いくらエアコンで暖房していても、家に帰ったら足先が冷え切っています。学校っていう空間は、居心地の良さや導線の良さが無視されている気がします。居心地のいい空間って、本当はとっても大事で、メンタルにも関わってくるんじゃないかと思います。ベンチやソフア、ハンモックなどのくつろげる空間、ちょっと隠れ家みたいな空間など、そんなスペースがたくさんある学校がつくれたらいいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?