芋出し画像

Verliebt in Namibia🇳🇊ナミビア家族旅行②散々な幕開け

スむスからナミビアぞはチュヌリッヒから南アフリカのペハネスブルグを経由しお銖郜りィントフックに向かう。
飛行機の出発は倜11時前。出発圓日にバタバタしすぎる事もなく、ゆっくり過ごせお快適倫も2時頃たで仕事をし、家族党員すっきりシャワヌも济びお、最埌の必需品をスヌツケヌスに詰めおいた頃、スむス航空からメヌルがきた。

「ニゞェヌル内政䞍安定により、䞊空飛行犁止ずなり急遜、航路の倉曎ずなりたした。飛行時間は時間の远加が予想されたす。」

えぇヌっ時間も遅れるずペハネスブルグで予定しおいる自転車ツアヌに行けない

孊校では苊戊する長男もマりンテンバむクでは
頑匵りを芋せおくれる
長男がきっかけで家族の趣味になった🚲

私達家族の趣味はマりンテンバむク。
ナミビアで倧自然の䞭マりンテンバむクで走りたいず蚀うリク゚ストず、子䟛達に地元の人達の生の生掻も自分の目で芋お欲しいずいう思いから黒人居䜏区ツアヌもリク゚ストしおいた。
ナミビアの黒人居䜏区は芏暡も小さく、先進囜の人達が想像するのずはちょっず違うらしい。それならず、倧自然でマりンテンバむクから趣向は倧分倉わったけれど 経由地のペハネスブルグで南アフリカ最倧の黒人居䜏区・゜りェト自転車ツアヌに参加するこずにした。

このツアヌの為にわざわざ空枯に䞀泊するのに、飛行機が遅れお参加出来ないなんお、出発前からテンションが䞋がる。
急いで旅行䌚瀟に連絡するず、珟地ずすぐにコンタクトを取っおくれお、ピックアップ時間を時間ずらすので倧䞈倫ず返事がきた
䞀瞬心配したけれど、これで䞍安なく飛行機に乗れる。

コロナ明けのバカンスシヌズンで混み合う空枯に䜙裕を持っお到着。倜䟿なので混雑のピヌクも過ぎ、思ったよりもスムヌズに進む。
ここ数週間の準備ストレスを乗り越えお、あぁヌワクワクしおきたヌヌヌ
飛行機に乗る前にこんなにワクワクするのは本圓に久しぶり。それこそ初のアフリカ旅行に向かった2009幎以来じゃない

倕暮れのチュヌリッヒ・クロヌテン囜際空枯

ワクワクドキドキ、そしお旅は始たったばかりなのに疲れおもいる。でも飛行機に乗っおしたえば埌は寝るだけ。時間半のフラむトも苊にならない。日本に向かうよりフラむトは短いし、座っおいるだけで食事は運ばれおくるし、奜きな時に映画を芋お、寝るだけなんお䜕お莅沢
時々フラむトレポヌトを芋お、今、ちょうどナミビア䞊空を飛んでるねず話しながら、ただただ広がる茶色の倧地を窓から眺めお、あぁ本圓にアフリカが迫っおきたず感じる。


予告通り2時間遅れで11時にペハネスブルグ、オリバヌ・タンボ囜際空枯に着陞。さっさず入囜手続きを枈たせおホテルに向かい、自転車ツアヌのピックアップに備えねばず先を急ぐも、空枯内の衚瀺もあたりなく、ずりあえず沢山人が䞊んでいる所が入囜審査だろうず䞊んでみる。
ゆヌヌヌヌっくりず進む列に、あたりやる気のない入囜審査官、どんよりした空気、南郚アフリカのハブ空枯なのに free WiFi も繋がらない。
日本なら衚瀺はもちろん、空枯係員が所々で案内しおくれるのに  こういう時に日本の玠晎らしさを実感する。

無事入囜し、衚瀺された番号ずは違うタヌンテヌブルからスヌツケヌスを芋぀け出し、空枯ロビヌに出た。
到着゚リアずは違っお明るく、気分も䞊がっおくる。反アパルトヘむト闘争の英雄でネル゜ン・マンデラの盟友オリバヌ・タンボの像を指差しお子䟛達に説明しながら、ホテルを探す。あんたりふらふらしおいる時間はないし、䜕よりここは䞖界最悪の犯眪郜垂ペハネスブルグの空枯気を匕き締めねば

ペヌロッパからアフリカに着くず暑そうだけど、正反察。南半球は冬で、しかもペハネスブルグは暙高1700m日差しはき぀いけれど、空気はひんやりしおいる。ホテルに着いお、自転車ツアヌ甚に荷物をさっさずたずめ盎しお、急いでレセプションに向かう。玄束の1時より5分くらい前には着いた。

゜ファに陣取っおただかなただかなず迎えを埅぀。
5分経過 ヌ たぁこのくらいは誰でも遅れる事あるよね。
10分経過 ヌ もうすぐ来るはずだから、むラむラせずに
15分経過 ヌ アフリカだし、このくらいの遅れは圓たり前 
20分経過 ヌ 怪しい 怪しい もしかしお 

30分埅っおも誰も来ず、ホテルスタッフに事情を話しお電話を掛けおもらう。

誰も出ない 

土曜日だから誰も電話に出ないのかもねず蚀われ、成す術なし。

このツアヌの為だけにわざわざペハネスブルグに䞀泊するのに 
呆れず萜胆ず怒りに駆られながらも、スタッフに空枯呚蟺でできる事はないか聞いおみる。
「ここは街䞭からかなり離れおいるから䜕もないよ。」

送迎付きのツアヌに参加するだけなので、ペハネスブルグに぀いおは党くリサヌチしおいなかった。
今曎、䜕凊に行くか怜蚎した所でもう既に1時半をたわっおいる。7月のペハネスブルグの日の入りは5時半頃。南アフリカ旅行の鉄則は、身の安党の為に暗くなる前に必ずホテルに戻るこず。
萜胆ムヌドの䞭、もう䞀床モチベヌションを䞊げお代案を怜蚎しお動き出す皋の元気ず時間はなかった。
仕方なく空枯に戻っお昌食を取り、これからの旅行必需品を買い揃える事にした。


あぁ悔しい、悔しい、悔しい 
気持ちを切り替えようず思うけれど、悔しくおやり切れない 
そんな䞭、長男は「僕は南アフリカに来れたから良かった」ず蚀い出す。
こんな空枯だけで䜕も芋おないのに、来たこずにならぞんやろず皆で突っ蟌んでも、「空枯の倖に出たもん」ず返す。
ずっずりゞりゞしおいる私より、ポゞティブで切り替えが出来お、ある意味、才胜があるなず思った。皆で暗く刺々しいムヌドになるよりは、誰か䞀人でもペハネスブルグ滞圚を楜しんでくれお良かったず思う事にする。


䞊空から芋るだけに終わっおしたったペハネスブルグ😭


この゜りェト自転車ツアヌ、実は私はかなりビビっおいた。
ガむド付きツアヌずは蚀え、䞖界最悪の凶悪犯眪郜垂ペハネスブルグの黒人居䜏区に芳光客がのこのこず行っお本圓に倧䞈倫なのかしかも子連れで自分からリク゚ストしおおきながら、出発が近くなるに぀れお䞍安が倧きくなっおいった。
だっおgoogleでペハネスブルグず入力するず、「犯眪、治安、危険」ずいったキヌワヌドが自動で出おくるし、You Tube動画でも「この蟺りはこんな颚に動画を撮りながら歩くのは危険です。」ずか玹介されおいる。

実際14幎前の新婚旅行時、ケヌプタりンで日の入り前にホテルに向かっお歩いおいるず、ペハネスブルグから来たずいう黒人女性二人が「行き先が別れる所たで䞀緒に歩かせお」ず駆け寄っお来た。
圌女達曰く、この時間垯にペハネスブルグで女性だけで歩くのはかなり危ないらしい。ペハネスブルグ超危険ずいうのが私の頭に刻み蟌たれた。


アパルトヘむト政策が敷かれおいた南アフリカの黒人居䜏区ずいうずスラム街の様盞を呈するのかず思いそうだけれど、倧郜垂ペハネスブルグの䞀角を占める゜りェトは、トタンの掘建お小屋が䞊ぶ゚リアだけではなく、富裕局゚リア、䞭流゚リア、遊園地やサッカヌスタゞアムもある。
ネル゜ン・マンデラが朜䌏生掻に入る前に䜏んでいた家も博物通ずしお残っおいお、ここに行くのが楜しみだったのに

ずにかく、゜りェトは先進囜に䜏む私達には想像の぀かない䞖界。自分の目で芋れたらどれだけ刺激的だっただろう 
私があたりに心配し過ぎたせいで、行かない珟実を匕き寄せおしたったかも ずいう思いが巡る。いやいや、これは今回は行かない方がいいよず蚀うサむンだず自分を玍埗させる。

巊が次男、右が長男が遞んだマグネット
意味を分かっお遞んだのか疑問だったけど、本圓に分かっおいた事に驚いた
蚀葉通り、自分の人生を創り出しお欲しい


空枯では虫陀けスプレヌず虫陀けキャンドル、南郚アフリカ甚倉換プラグに加えお、ラグビヌ南アフリカのスプリングボックスTシャツ、サファリハット、そしお子䟛達に南アフリカに来た蚘念にマグネットをせがたれ、䜙りにうるさいので買うハメに。
結局、ペハネスブルグでは特に䜕も出来ず、空枯䟡栌でお金を䜿うだけで終わっおしたった。


倧奜きなナミビアを思いながら曞いおいたす。スキ♡やフォロヌをしおもらえるず、ずおも励みになりたすありがずうございたす!!

この蚘事が参加しおいる募集

#創䜜倧賞2024

曞いおみる

締切:

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか