見出し画像

小4の壁とはなんぞや。人生、壁とか活動だらけ。


息子がインターナショナルスクールに通い始めて、2ヶ月ほど経つ。

帰国するにあたって、頭を悩ませたのが「小4の壁」と言うやつだ。

小4の壁とは、なんぞや?
という人のために簡単に解説すると
学童など、人数の関係で、3年生までとしているところもある。よって4年生になると強制的にOUTというものだ。

もしくは、
4年生でも在籍できるんだけど、4年生になると小さい子達ばかりで自分が退屈してしまって、行きたくないというケースもある。

よって、4年生になると放課後の居場所がない、もしくは考える必要がある。

例えば
✔︎1人で留守番させる
✔︎放課後の居場所がわりに習い事、塾にいかせる
✔︎民間学童を活用
などの選択肢が出てくる。

民間学童などは、学校までのお迎えサービスがあったりが、習い事などの場合は1人で行動することが増える。

学校から帰宅して、1人で準備して習い事に行くなどである。

娘の時は、学童がわりに塾やら習い事に行かせた。学校へのお迎えは、ファミリーサポートさんにお願いし、私は習い事や塾が終わった時間にお迎えに行くというものだ。

今回はそれができないんじゃ、、、というのが私と夫の悩みの種だった。

なぜに娘の時はできて、息子の時はできないのか。
問題を整理してみた

問題は大きく3つ

①夫婦ともに仕事が変わったので、どれぐらいの融通がきくか読めない

②そもそも住む場所も決まってなかった
→ファミサポも決まってからの契約
→ベビーシッターも住所決まらないと頼みようがない

③息子は怖がりで10秒の留守番もできない

問題発見。
ここだけの話。

息子の怖がりがひどすぎる。


1人でトイレ行けない
1人で寝れない
1人でエレベーター乗れない
1人で(言わずもがな)留守番できない

9歳ですけど?

なぜだ?

赤ちゃんの頃に、名作「ねないこだれだ」読み過ぎたか?(おい)


それとも、小さい頃にアプリで「鬼から電話」やり過ぎたか?(それダメなやつだ…)

今思うと、この鬼から電話ってなかなかひどいアプリだと思う。
言うこと聞かない子供をスーパーアイテム鬼を使って言うこと聞かせるっていう類のもの。

もはや恫喝に近い。

アメリカだったら、通報されそう💦。
子供を恫喝して言うこときかせるって虐待だろって…。

もとい。
息子が留守番できない前提で予定を組む。

3時半学校終了
4時帰宅
5時半〜 塾やら水泳やら
6時半過ぎ 上記へお迎え(夫or私)

となると、3時半〜5時半の習い事までファミサポさんにお願いするかシッター手配。

毎日2時間✖️5日。
1時間2,000円とすると1日4,000円。
5日かかると2万円!

月にすると8万!

結構な出費やないかーい!

え〜?どうしようかな。
と思ったら神が現れた。

夫が、「俺、ずっと家だから頼まなくていいよ」と。

って。
ずっと家で仕事なんかーい!


そう。
夫は同僚が海外にいることもあって、98%在宅勤務ということが判明。

プランB、Cのために、念のためファミサポもシッターも契約したけど、夫がとりあえず、息子が帰宅する時間にいることになったのだ。

まさに神。

息子はといえば、マンションのエレベーターに1人で乗れない問題はあるものの、エレベーター内で誰かと携帯で繋がっていればなんとかなるということも判明。(進歩)


〜〜〜〜

「壁」と同じように、どこまであるんかいと思うのが活動。

就職活動から始まり、婚活、妊活、保活に加えて、終活と人生最後まで活動がある。

変わり種としてはパパ活や推し活とかか。

この前友人と話していたら「3年後(子供が少し大きくなる)離婚に向けた活動」を始動しようと思ってた。

離婚活動(りかつ?)まであるんかーい!

壁よりは活動の方が前向きな響きもあるが、何事もなんとかなるさーの精神で楽しく行きたいものですな


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートいただけたら、noteの有料noteを購入するのに使わせていただきます。note内で巡る気持ちの送り合い (Pay it forward)をしていけたら素敵だなと思っています。