見出し画像

労働組合に参加して、少しかもしれないけど、成長できたという話

今は離れているんですが、
ちょっと前まで、労働組合の活動に参加していました。

労働組合って結構マイナーですよね(苦笑)。
働く人が、働く人の地位向上を目指してつくる団体です。
今、日本の働く人で労働組合に入る人は2割以下。
それでも、待遇や働き方について会社や雇い主と交渉したり、従業員が楽しんだり学んだりできるイベントを企画したりと、色々頑張ってます。

で、今回は、その労働組合の活動に参加して、少しかもしれないけれど、自分が成長したかもしれないって話です。
いやそんな大した話はできないんですがね(笑)。

大勢の人とともに活動しました。
大勢の人に話を伝えること、大勢の人の前に立つこと、ある意味度胸のようなものがつきました。
人にものを頼むこともありました。断られてもめげないメンタルも少しだけ鍛えられました(笑)。

何より、職場だけの生活では会わないような色々な人と会えました。
自分の職場や仕事が、他の世界の人から見てどうなのか、学ぶ機会もありました。
自分の職場にいてはわからないようなことも、教えて頂きました。
今までの人生で足を運ばなかった場所にも皆で行きました。
確実に、視野が、世界が広がったと思っています。

労働組合というと古いイメージやマイナスイメージがあるかもしれません。
でも、そこには成長のチャンスがあります。

労働組合、参加してみませんか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?