見出し画像

防犯カメラつけなきゃのこの頃

5月上旬
我が家の敷地内の木が切られるという気持ち悪い事件がありました。

それくらいの事かもでしたが一応警察にも来て頂き
しばらくはパトロールして頂きました。

外からは絶対に見えない木が切られてるので
もしかしたら泥棒の下見かな?とポストやガスメーターや水道メーターや玄関の所前の道に変な数字がないかも確認。

田舎の家なので縁側に大きな窓があるのでそこに衝撃が加わったらすごい音がなる装置も設置。
廊下や縁側はLEDライトにして夜はつけっぱなし。
人が夜通ったらパッと明かりがつく装置も設置。
やれる事はやってきた。

最後は防犯カメラ設置。
防犯カメラは安い物から高い物まで色々。
「警察官にはダミーでもいいからつけて」
と言われましたが電気屋さんに相談したら
「見る人が見たらダミーか本物かなんてすぐにわかるよ」
とアドバイスをもらいました。
確かにそうだなぁーと泥棒は本職のやつは身の危険をさらして入ってくるんだからそれ位の知識はあるはず。

ちょっと高めのSDカードにしっかり残せる防犯カメラを今日設置しました。

田舎で治安の良さだけがとりえだったのに
最近物騒になり近くの神社にも賽銭泥棒が出たり
ホント嫌な世の中になりました。

高い買い物でしたが安心をお金で買う時代になったなぁーと諦めました。

東京でも白昼堂々と強盗に入る。そんな事件が多発していますね。
日本は世界1安全な国だったはず。
なんか世知辛いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?