20190219ウェディングパーク日紫喜誠吾さん

株式会社ウエディングパーク 代表取締役社長 日紫喜誠吾さん


社員の幸せが口コミの質を上げる結婚関連口コミサイト
結婚に関する口コミ最大手の同社。今や働きやすい企業としても有数の存在だが、そこに至るまでに日紫喜さんが経験した社員の退職と会社の文化づくりは、事業拡大のエンジンとなっている。

1)結婚に関する日本初かつ日本最大の口コミサイト

藤沢:藤沢久美の社長Talk、今日のゲストをご紹介します。今日は、株式会社ウエディングパーク代表取締役社長、日紫喜 誠吾さんです。日紫喜さん、よろしくお願いします。

日紫喜:はい。よろしくお願いします。

藤沢:お会いするのは、12年ぶりなんですよね。

日紫喜:大変ご無沙汰しております。

藤沢:でも、もうそんなにたつんだと思って、ついこの間のイメージでした。

日紫喜:はい。あっという間にもう12年近くたったということで、本当に驚いています。

藤沢:初めてお会いしたときに頂いた名刺が、もうキラキラ名刺で。

日紫喜:ありがとうございます。そうでしたね。

藤沢:日紫喜さん自体も本当にすてきな男前な方なんですけれども、また、名刺が格好よくて、すごくその印象があって、もうあれから12年って。

日紫喜:当時は、名刺に一枚一枚ロゴのシールを貼っていましたので、かなり力を入れていました。もう今では貴重な、今は、だいぶ名刺も変わってしまいましたので。

藤沢:そうですか。じゃあ、ちょっと大切にしたいと思います。

日紫喜:はい。ぜひ。

藤沢:オークションに出したら、売れるかも。

日紫喜:いや、それはちょっと勘弁していただきたけたらと。

藤沢:さてさて、私は12年ぶりで懐かしくお話を伺っていますけれども、初めて日紫喜さんのお話を伺う方も多いと思うので、ぜひ、ウエディングパーク、社名はとてもわかりやすいので、どういうお仕事なのか教えていただけますか。

日紫喜:はい。まず、インターネットメディアを運営している会社ということになります。中でも、メーンのサービスというのが結婚式場を探すことができる口コミサイトというものを、メディア事業として運営していることが中核の事業になっていますけれども、最近では、フォトウエディングという形で、全国のスタジオやカメラマンさんを検索することができるフォトウエディングサイトも運営していますし、また、結婚指輪の口コミサイト、ウエディングドレスの口コミサイト、基本的には、ブライダル業界における口コミサイト全般を今運営しているようなインターネット企業という形になります。

藤沢:そうですよね。ウエディングパークというサイトがあって、口コミだらけなんですよね。

日紫喜:そうですね。今、国内最大級の口コミ数を誇っておりますので。

藤沢:すごいです。何かこだわりの結婚式を挙げたい人、場所を見つけたい人は、本当にこれを見るとあらゆる切り口で探すことができる。

日紫喜:ありがとうございます。

藤沢:それが、全部、結婚式場からのお仕着せ情報じゃなくて、口コミにこだわっているんですよね。

日紫喜:そうですね。ちょうど2004年に、日本で一番最初にブライダル業界に口コミを提供したのが私たちの会社という歴史を持っていますけれども、口コミサイトということでやり始めましたので、結構、ブライダル業界の中では、そんな赤裸々な情報を出してしまうのかということで、クレームのような形もあったりしましたけれども、カップルの方は、やはり失敗をしたくないと当然思っていますので、まさにそういう口コミ、体験者の悩みとか、よかったこととか、そういった口コミを見たかったということで、非常に支持をいただいて、2004年からスタートですので、結果として14年。まさに、この口コミという切り口が世の中に受け入れられたということで、私たちの会社は、今、存在できているのかなというふうに思います。

ここから先は

16,283字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?