見出し画像

運動不足だと、頭が悪くなる

*注記:当ブログを発信後、FBで下記のようなコメントをいただきました。「これ、けっこうひどい発言だと思います、いろいろな事情で障害を持ち、運動できない人は頭が悪い、と言っているの同じです。極めて差別的な発言です」。
こうした公の発信の際には、いろんな配慮が必要だという学びとなりました。ただ、下記の発言された方は、私の運動不足を心配して指摘くださったことなので、そのまま掲載します。決して、障害を持つ方を頭が悪いという意味ではないことを追記するとともに、もし気分を害された方がいらしたら、お詫びします。



今日、スポーツに詳しい先生から、「運動しないと、頭が悪くなるよ」とのご指摘を受け、夜の会食では、また別の人から、脳の働きは身体性と同期するのだと言われ・・なんだか、これは天の啓示かもと思いながら帰宅しました。

確かに、フラメンコをやめてからもう5年以上経ち・・、すっかり運動から遠ざかっています。

ジムでひたすらトレーニングというのも続きそうにないし、でも、何か始めないと、確かに血の巡りも悪くなってきたように思うし、来年からまた精力的に仕事をしたいと思うので、体力づくりを始めるべきタイミングかもしれません。。

さて、何を始めようか。。

何がいいと思いますか?


*写真は、ストリートラグビー。これも楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?