見出し画像

9月25日_久美浜一区自治会だよりWeb版_2022年度

事務局長生コメント
 はい、どうもこんにちは!虫対策をろくにせずアメニティー久美浜公園清掃に参加して、その後二日ほどあちこちかゆくて困っていた、事務局長の島貫です!
 後半の「スマホのお悩み相談会」「『そんなのがあったの!?知らんかった』を少しでも減らしたい」では、「できる時にできる形で運営や一緒に計画を立てる協力をしてくださる方」を募集しています。事務局としても、一緒に楽しみながら進めます!


◆アメニティー久美浜公園と久美浜湾博

◇軽トラ7台分の雑草や枯草を除去!(公園清掃,9/17)

 この公園の花壇や植栽は、これまであまり意識されてなかったのでのび放題でした。今回多くの方に協力をいただいて、久美浜湾博に向けての清掃活動を行いました。
 かなりな量の雑草や枯れ枝などを除去でき、軽トラ7台分を搬出しました。

◇久美浜湾博はまたの機会に!

 「きれいな芝生がある,イベントができる,物販ができる,船やカヌーに乗れる久美浜公園」につなげる足がかりとして計画された久美浜湾博は、台風の影響で中止でした。
 今後の事は関係者で調整中だそうなので、情報が出てきたらこちらでもお伝えします!


 ◆いざという時の行動を定期的に確認!(京丹後市防災訓練,8/28)

 台風などの災害時に、各区ごとに動きや役割分担を決めて、定期的に訓練も実施しています。

◇向町区で実施された様子を紹介します。

 向町区では、8/28の京丹後市防災訓練に合わせて、向町公民館までの避難訓練と、ハザードマップ,消火栓の使い方確認、火災報知機についての情報交換などをされました。

◇台風14号の時にも、訓練の経験が活かされました。

 先日の台風の時でも、区役員や対応にあたる方の動きや情報伝達、お一人では避難が難しい方への対応など、各区で訓練の経験が活かされました。
 これからも台風シーズンは続きますし、その他の災害もいつ来るかわからないので、被害を最小限に抑えられるよう、いざという時に困らないよう準備をしておきましょう。


◆久美浜学園の活動紹介

◇美味しいお米を自分たちの手で(稲刈り体験)

 5年生では毎年恒例の稲刈りをされ、刈り取り、束ねて稲木にかけるところまで、みんなで一日奮闘したそうです。
 食べ物の大切さを学ぶ時間でもありますし、子どもたちにもいい経験になったのだろうなぁと思います。

◇子供の学びに協力!(久美小クラブ活動)

 久美浜小学校4~6年生のクラブ活動の授業に、自治会としても講師を派遣しています。将来を担う子供たちの成長にとって好影響につながるような楽しい授業を行おうと、講師をする方は一生懸命考えておられます。
 子供たちも、自分で希望する科目を選択できるので、より興味を持って参加できるようでした!


◆今、こんなことを検討中です!

◇スマホの「これ教えて」を聞けるお悩み相談会。

 お年寄りの方から「スマホで写真を送りてゃーだけど」「いらん通知がよぉけ来てこまっとるだ」などの相談を受けています。「ちょっと教えてーな」感覚で相談できるような形を考え中です。

◇「そんなのがあったの!?知らんかった」を少しでも減らしたい。

 家に届く「配りもの」、ゆっくり見られていますか?
 普段見ている方も見れない方も、もしそれがスマホで届いたら「そんなのがあったの!?知らんかった」というのをできるだけなくせるのでは、ということで、何ができるかを計画中です。


◆お知らせが盛りだくさんです。

◇カヌー,SUP,ドラゴンカヌーの大会が10月に!(関西マスターズ2022)

 10月の22(土),23(日)に、カヌー競技場で行われます。
 申し込み〆切は10/11(火)なので、ぜひ職場などでご検討ください!

大会要項はこちら  申し込みはこちら

◇久美浜に帰ってくる機会になるかもしれません!
 (地域おこし協力隊を一区で募集予定)

 カヌーや自治会業務を通じて地域を盛り上げる、地域おこし協力隊の募集しています。ぜひ、遠方に暮らしているご家族やお知り合いにもお伝えいただいて、興味を持っていただければ、と思います。

◇フォトコンテスト:9/15~10/31が応募期間です。

 詳細は、一区内での張り出しや配布のチラシでご確認ください。
 詳しくは、右のQRコードから専用ページをご覧ください。

◇今回の配布にお知らせがあります!(一区内)

・健康ウォーキング:10月,11月の歩数をカードに記入して提出。
・ゴルフ大会:10/23(日)実施予定。

◇後日お知らせが入ります!(一区内)

・歩こう会:11/6(日)実施予定。行先は天橋立を予定。
・ジャズ鑑賞会:11/13(日)実施予定。
・ハーブ教室:11月実施予定。


◆ちっちゃな子供達が遊べる時間(子育てサロン)

 先輩ママの方が一緒に遊んだり、絵本の読み聞かせをしてくださいます。
 同世代の子供を持つ保護者さん同士で話せる時間にもなると思います。
 申し込み不要ですし、ぜひお越しください!
・日時,場所:,10/17(月),11/21(月) 10:00~11:30 東本町公民館
・連絡先:一区公民館長 吉岡(TEL:090-3351-1136)
・中止の場合:中止になる場合は前日に、東本町公民館にお知らせを貼ります。


◆発行に関して

 発行責任者:久美浜一区自治会 会長 谷口潔
 編集者:事務局長 島貫雄介

◆久美浜一区自治会

 事務所:久美浜福祉センター
 電話:82-1980
 事務員在室時間:火~土曜日の13時~17時

◇こちらでも情報発信中

・Facebookページ
https://www.facebook.com/kumihamaikkujitikai
・久美浜一区の街紹介ホームページ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?