見出し画像

6月10日_久美浜一区だよりWeb版_2023年度

・協力隊生コメント

 大盛況に終わった『久美浜湾博』。私も実行委員会に仲間入りさせてもらい、準備や会議に参加しました。そこで実感したのが、久美浜には大勢の人を引き寄せられる魅力があること。久美浜のことを想って頑張る大人たちが沢山いること。久美浜って可能性にあふれてる場所だな、と思わせてくれるイベントでした。
 私はみなさんと過ごす日々で、毎日どんどん久美浜を好きになっています!


◆速報!6/3(土)『球技大会』の結果を報告

 延べ100人が参加して行われた今年の球技大会。
 地域の方とスポーツを楽しみ、自然と笑顔になれる大会でした。ペタンクで3位になったチームは2人が小学生でした!
    事務局の手違いにより、当日に発表した順位と変わっています。申しわけありませんでした。

◇ペタンク

◇グラウンドゴルフ


◆東本町公園に新しい子供の遊び場を考え中。お父さん目線のアイデア、教えてください!

 毎月、世代やテーマごとにスポットをあてた「集いの場」を作ります。
 6月は『父の日』に合わせていつも頑張るお父さん方とわくわくしたいと思います。

 今、アンケートを元に東本町公園の新しい遊具を考えています。子どもが自由に遊べる公園を目指してお父さん方のアイデアも取り入れたいです。
 お仕事帰りだけど、ちょっとだけ。
 モノづくりやDIYが得意な方も協力お願いします!! 

【日程】  
6/16(金) 20:00~21:00
【場所】 福祉センター  


◆今後の予定


・6/18(日) 敬老会お買い物券配布
・6/20(火) 久美浜保育園の庭の草取り
・6/21(水) 夏至(太刀宮に行ってみよう!)

・6/25(日) Study&Free space ONE THIRD(福祉センターオープンデー)
7/8(土)   ラジオ体操会、七夕まつり

今年はもっと芝生を人でいっぱいにしましょう ♫

◇神谷太刀宮の磐座にある「ヒールストーン」毎年夏至の前後数日間だけ、朝日が当たる!?【6/21(水)】

  時間は早朝5時前~5時半。この時だけに起きる神秘的な現象を
  見るために、早起きしてみませんか?
  岩の割れ目から注ぐ太陽の力でパワーを得られること間違いなし!

◇Study&Free space ONE THIRD(福祉センターオープンデー)【6/25(日)】

 スタバのように誰でもくつろげて勉強もできる空間を目指して、地域の方と椅子や看板を手作りしました。
 どんな空間になっているのか覗きに来てください。浜公園の白い建物です。テスト勉強にも使ってね。(9時~17時) 


◆【5月の振り返り】知れば怖くない災害と過去から見えるお片付け

 講師:防災士の坂中 綾香さんと『防災と整理収納』についてお話ししました。大人9名+お子様4人、坂中さんの親しみやすい人柄で終始和やかな時間でした。防災について不安があったけどやることが分かってよかった、と学びの場にも。初対面でもすぐに打ち解けるお母さん方の姿を見れたのがとても嬉しかったです。


◆それぞれの地区の特徴や知られざる歴史に驚きの連続!

◇楽しすぎて2回目のお誘いです!

 おもしろい歴史も学べるので小学生にも参加して欲しいです♫ 途中参加もOK!
 先月各区の方に案内してもらい、一区を探検しました。案内人の方には大変お世話になりました。
 みんなに自慢したくなる情報がたくさんでした!

 ◇今後も続けていきます。

6/21(水)西本町
6/28(水)向町
6/29(木)新町
7/5(水)栄町(市民局)
7/6(木)十楽(PURE)
7/12(水)土居
7/13(木)東本町
7/19(水)仲町
7/20(木)新橋


◆アメニティー久美浜公園に約1000人!?久美浜の『歩く・漕ぐ・食べる』魅力を満喫♡

 5/28(日)アメニティー久美浜公園にて久美浜湾博が行われました。想像を超えるたくさんの人が訪れ、久美浜の魅力を知ってもらう絶好の機会になりました。
 今年は天気にも恵まれ、開催できて本当によかったです!      

 <お店に並ぶお客さん>  

◆みなさんの応援募集!久美浜保育所の庭の草取りをします。

 お子さん.お孫さん.一区の子どもたちが遊ぶお庭をみんなで綺麗にしましょう。申込みは不要です。
【日時】6月20日 (火) 9:30~10:30
【場所】久美浜保育所  までお越し下さい。


◆ちっちゃな子供達が遊べる時間(子育てサロン)

・日時,場所:6/19(月) 10:00~11:30 東本町公民館
・連絡先:一区公民館長 吉岡(TEL:090-3351-1136)
・中止の場合:中止になる場合は前日に、東本町公民館にお知らせを貼ります。


◆発行に関して

 発行責任者:久美浜一区自治会 会長 谷口潔
 編集者:地域おこし協力隊 野口加奈恵

◆久美浜一区自治会

 事務所:久美浜福祉センター
 電話:82-1980
 事務員在室時間:火~土曜日の13時~17時
◇こちらでも情報発信中
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kumihamaikkujitikai
・久美浜一区の街紹介ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?