見出し画像

9月25日_久美浜一区だよりWeb版_2023年度

・事務局長生コメント
 はい、どうもこんにちは!これを書いてる一日前に自転車でこけました、事務局長の島貫です!
 段差に斜めに入ったもんで、立ち乗りしてたので体だけ前にいっちゃったというだけなんですけどね(;^_^A
 久美浜湾の思い出といえば、子供のころ十楽の浜で遊んでたらハマグリみたいな貝が一個だけ出てきて、うれしかったけどどうしたかは覚えていない、ですかね(*´ω`*)

◆久美浜湾にはどんな思い出がありますか?自慢できる場所であるために今できること。

◇今起きていることを簡単に整理します。

 昨年、京都府,京丹後市,立命館大学が共同で、久美浜湾に関わる水環境意識調査を実施。
 その結果が8月に出て、久美浜湾の水質改善については「様々な御意見があり、すぐに取り組むには課題があることがわかった」「これまで通りの取り組みを続ける」と判断されました。

・「これまで通りの取り組みを続ける」で片づけていいのか。
 「誰かがしてくれる」で気づいたら今。

 そりゃぁ、湾は綺麗な方がいいに決まってる。でも、個人では何をしたらいいかわからない。実は僕も、久美浜湾のそばで育っていながら同じように考えてました。

・久美浜湾の水質はなぜよくならないのか。
 京都府海洋センターで水質に関する研究が進められています。みなさんにも広く知ってもらえるよう、説明会の準備を一区でも進めています。
 その際にはぜひご参加ください。決まり次第お伝えします。

◇今のまま=段々よくなる、なんてあまいことはない!ならば!
ということで、一区で湾チームを作って取り組みます!

・子供たちが都会に出ても、将来「久美浜に戻ってきたい」と思ってくれたらどんなにいいか。
 若い世代にとっては都会に出て気づくこともあるので、経験を積むのはとてもいいこと。
 でももし都会暮らしで疲れたり、久美浜が恋しくなったらいつでも戻ってきてほしい。
 その時に、久美浜湾が汚かったらがっかりしてしまう。そんなことはさせたくない。

・久美浜湾の水質改善、今私たちがやらなきゃ、これから誰が…
 私たち自身,将来の子供たちのために、久美浜湾の水質問題をこれ以上放っておかない。いろんなことが起きている今が改善に取り組むタイミングだと、一区では考えています。

・湾チームとして一緒にやっていく方を募集!
 できることを少しずつ。行く行くは久美浜町内を巻き込む大きな流れを作っていく。個人ではできないので、一区もバックアップできるよう「湾チーム」としてメンバーを募集します。
 一区自治会からは、島貫,野口(協力隊)が加わります。
 参加したい方は、このメンバーにお声かけいただくか、裏面下部の連絡先までお問い合わせください。

・ふるさと納税の重点プロジェクトの対象にもなっています。
 地域版ふるさと納税で、一区も対象地域に入っています。
 そこで示した重点取り組み項目としても、久美浜湾の水質改善を盛り込んでいます。


◆十楽~甲山にかけての国道を通ると、たまにヒヤッとすることがありませんか?

◇道路拡幅の課題を未来に残さないために!

・これまでのやり方だけではダメなので。
 道路の拡幅については、一区自治会発足前から要望も出されてきたことではあるんです。ただ、優先順位等の関係,工事の難しさもあり丹後土木事務所の動きが進まなかったのに加え、二の手三の手が打てていませんでした。
・要望するだけじゃなくて「一区としてもできること」も提案!
 自治会体制ができて、継続して取り組めたからこそ課題が見え、次の手を考えれるようになりました。その結果、地元の案を提示して実現に向けて動いていく、というのが今のところの動きです。
 直近では、10/27に丹後土木事務所に要望を持っていきます。


◆今後の予定

・10/7(土),8(日) 秋祭り
・10,11月 チャレンジウォーキング  (京丹後市,一区)
・10/12(木) 定例役員会
・10/16(月) 子育てサロン(10:00~11:30東本町公民館)
・10/22(日) ゴルフ大会 
・11/5(日) 歩こう会 


◆一区プランというものを皆さんに知ってほしいので。

・『ここで暮らせてよかった』と言えるまちを目指して
 「一区が将来どんな街になるか」を考えると、課題が多く不安になってしまいます。
 その中でも、できることに少しずつ取り組んでいく。そして、後で振り返った時に「『ここで暮らせてよかった』と言えるまち」になってほしい。こんな思いを込めて、一区で進めていくことを整理したのが一区プランで、大きく6つの方向性で整理しています。
 一区での取り組みもこれに沿って進めていくので、下の図を覚えてもらえるとうれしいです。高さは重要度、数字は優先度を示しています。


◆身体の痛み改善を、鉄人トレーニングジムがサポート!

 他にも、ダイエット・筋力アップなど様々なニーズに、
 鉄人ジムは個別指導(無料)でお答えします。
 直接ジムまでお越しいただくか、下記まで連絡ください。
・TEL:0772-82-1638    ・定休日:5の倍数の日
・場所:栄町


◆発行に関して

 発行責任者:久美浜一区自治会 会長 谷口潔
 編集者:事務局長 島貫雄介


◆久美浜一区自治会

 事務所:久美浜福祉センター
 電話:82-1980
 事務員在室時間:火~土曜日の13時~17時

◇こちらでも情報発信中

・Facebookページ
 https://www.facebook.com/kumihamaikkujitikai
・久美浜一区の街紹介ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?