見出し画像

5月10日_久美浜一区だよりWeb版_2023年度

◆地域おこし協力隊生コメント

 はじめまして。3月末から、久美浜一区に地域おこし協力隊として着任した、野口加奈恵です!今月から、一区だよりの毎月10日号を担当します!
 おたよりを作るのは初めての経験ですが、私が感じたことや学んだことを等身大でお伝えできればと思っています。ぜひ小学生から久美浜一区の大先輩まで、多くの方に見ていただきたいです!


◆ママがラクする整理収納、同じママ目線でお悩み相談も♪

 毎月、世代やテーマごとにスポットをあてた「集いの場」を作ります。みなさんにとって日常のプラスになる場になるといいなと思っています。

◇5月のスポットライトは【お母さん】✨ 

 今回、整理収納アドバイザー&防災士の 坂中 綾香さんをお呼びしています。ご自身も3児の子育て中。「久美浜のお母さんたちに会いたい!同じ悩みを共有したり、詳しいお話をすることもできますよ」とおっしゃっていました。楽しくおしゃべりしましょう~♪

【日程】   
 5/17(水)
 午前の部10:00~11:30 
 午後の部  13:30~15:00
【場所】 
 
福祉センター 2階(畳の間もあります)
【その他】
 参加費や申し込みは不要です。
 ぜひお子さんも一緒にお越しください。


◆街中を歩いて探検します! 一緒に行きませんか!?

 私はまだまだ一区のことを知りません。一緒に歩いて、地図やネットではわからないこと、みなさんしか知らない情報を教えてほしいです!
 できるだけ多くの方にご挨拶したいので、お時間のある方は声をかけてください。
お会いできるのを楽しみにしています!


◆子育てサロン拡大!みんなの笑顔に会える場所

  毎月第3月曜日に行っている「子育てサロン」には毎回数組の方が来られています。
 「もっと回数があれば」「別の曜日があれば」などの声をいただいたので福祉センターでも小さいお子さんとお父さん・お母さんが一緒に遊べる場所を作ります。回を重ねるごとに過ごしやすい空間になるよう会話をしながら工夫したいと思っています。

【日程】
6/3 (土)13:30~15:00
6/7 (水)10:00~11:30
【場所】
福祉センター 2階


◆健康の秘訣は、運動不足解消とおしゃべりかも!?

◇松倉グラウンドゴルフ同好会の紹介

 4/27(木)に行われた『一区公民館長杯 グラウンドゴルフ大会』には14名が出場しました。晴天中、それぞれ日頃の成果を発揮されました。
 私も急遽、参加させていただきましたが最下位でした。。。

 グラウンドゴルフは、毎日継続することで自然と親睦と健康づくりができます。景色のいい浜公園で運動できるのは久美浜ならでは。見学や体験もできるので気軽にお越しくださいね。
優勝:小谷 美知子 さん
2位:本西 千夫 さん
3位:竹中 光男 さん

・小谷さんに \優勝インタビュー/
 
今回は1ゲーム目の最初からホールインワンをしたので幸運でした。グラウンドゴルフは仲間と会話をしながら体を動かせるので毎日の練習が楽しいです。

【活動日時】 毎日、13時~15時   
【  会   費  】 1,000円/年(入会金2,000円)
【活動場所】 浜公園          
【連  絡  先】 竹中 光男(新町)82-0433


◆今後の予定


◆発行に関して

 発行責任者:久美浜一区自治会 会長 谷口潔
 編集者:事務局長 島貫雄介

◆久美浜一区自治会

 事務所:久美浜福祉センター
 電話:82-1980
 事務員在室時間:火~土曜日の13時~17時

◇こちらでも情報発信中

・Facebookページ
https://www.facebook.com/kumihamaikkujitikai
・久美浜一区の街紹介ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?