見出し画像

8月10日_久美浜一区だよりWeb版_2023年度

 10日号担当の野口です。先日、太刀宮の川裾まつりで使われる『茅の輪』作りのお手伝いをしました。朝7時から使用する茅を取って綺麗に掃除、輪っかに差して形を作っていくのは17時半まで1日がかり。暑い中、毎年願いを込めながら新しい茅の輪を作る地域の方がいるから、私たちもお参りができるのですね。
 当日は巫女さんのお手伝いもしました。一区は行事が盛り沢山なので、初めての経験ばかりです。


◆久美浜の夏の風物詩『ドラゴンカヌー大会』

今年は男性55チーム、女性8チーム、高校生1チームが出場しました。チーム一丸となってゴールを目指すこの競技は、家族や同僚、地域での夏の思い出作りにぴったりです。私が初めて久美浜に訪れたのは、昨年のドラゴンカヌー大会でした。今年は地域の方とチームを作って出場することができたので、こんなに嬉しいことはないと感無量です。一区からも沢山の方が出場されていて、それぞれ夏の海で戦い抜きました。


◆アメニティ久美浜公園の花壇の清掃のお誘い

花壇には現在、ハマナス・トウテイラン・ゆうすげが植えられています。
公園で皆が気持ちよく過ごせるように、また久美浜の景観を守るため、
枯れた草を集めたり剪定作業も予定しています。

【日時】8/18(金) 9:00~1時間程度
【場所】
アメニティ久美浜公園の東屋付近
【持ち物】飲み物・タオル・帽子・軍手(チクチクの木があるので長袖がおすすめ)


◆【小.中学生対象】夏休みの宿題のラストスパート!勉強のあとは夏の思い出も教えてください♫   

毎月、世代やテーマごとにスポットをあてた「集いの場」を作っています。
地域の輪を広げるコミュニティ作りが目的です。

夏休みの宿題は終わりましたか?夏休み最後の追い込みの人も、夏に遊び疲れた人も。福祉センターで夏の思い出話を野口に聞かせてください。
【話したい事】
・夏休みの想い出・自由研究なにしたの?
・久美浜でやりたいこと・野口の相談聞いて

【日時】8/26(土) 9:00~12:00
    9:00~勉強の時間
    11:00~お話の時間       
【場所】久美浜福祉センター
【持ち物】夏休みの宿題、飲み物


◆【7月の振り返り】初めて見るゲームが沢山!初めての人ともボードゲームで大盛りあがり!

 7/16(日)ボードゲームクリエイターのJINさんをお迎えして、30.40代の方を中心にボードゲーム会をしました。参加は大人15名、子供3名。初めての方とも話ができて楽しい時間だったと好評でした。ボードゲームはテレビゲームとは違いコミュニケーションが必須で教育や地域づくりにも役立つツールだという事を感じました。
 沢山のご参加、ありがとうございました。


◆協力隊コーナー:こんな願いを込めて。Instagram運用しています。

 ①ここに住んでいても知らない事を新発見・再発見してもらえたらいいな。
 ②久美浜を離れて暮らす方が投稿を見て故郷を懐かしく思ったり、
  離れて暮らしている家族との会話のネタになったらいいな。
  「今度の休みに帰ってみよう」と思ってもらえたらもっと最高。
 ③久美浜や京丹後市の事をまだ知らない誰かにPR!!

 →そのために家族や友人に拡散してほしいです。https://www.instagram.com/when_in_kyotango/

  日々の活動も載せています。ぜひ覗いてみてください。  
 
最近は、『どんな仕事をしているの?』と声を掛けてくださる事も増えました。久美浜で過ごす特別な毎日をみなさんと共有できることを楽しみにしています❤
 フォローの際は、『一区の〇〇だよ』と教えてくださるととても嬉しいです。


◆Plastic Free July を知っていますか?

7月の1か月間はなるべく「使い捨てのプラスチック製品」を使わずに生活してみよう!という世界で1億人以上が参加するチャレンジがあります。

7月の『ONE THIRD』では個包装されていないものが買える【量り売り】にトライ。鯛せんべいやポップコーンを家から持ってきた容器に入れて持ち帰り。好きな量だけ買ってゴミも出ないお買い物を楽しんでいました。昔は豆腐や醤油を鍋や瓶で買う光景が久美浜にもあったのかな。
そんなことを考えながら、また次回の計画もしています。


◆今後の予定

8/12 (土):しおかぜルーム(13:30~16:30)
8/18 (金):アメニティ久美浜公園 花壇の清掃活動
8/20 (日):Study & Free space ONE THIRD(10:00~17:00)
8/21 (月):子育てサロン
8/23 (水):愛宕まつり
8/25 (金):しおかぜルーム(13:30~16:30)
8/26 (土):spotlight(小学生と勉強)


◆ちっちゃな子供達が遊べる時間(子育てサロン)

・日時,場所:8/21(月) 10:00~11:30 東本町公民館
・連絡先:一区公民館長 吉岡(TEL:090-3351-1136)
・中止の場合:中止になる場合は前日に、東本町公民館にお知らせを貼ります。


◆有料広告を募集しています。

 この欄は、有料広告欄として活用しています。
 一回1,000円で、紙版(一区内)とWEB版に掲載します。
 デザイン作成も依頼される方は別途500円いただいています。


◆発行に関して

 発行責任者:久美浜一区自治会 会長 谷口潔
 編集者:地域おこし協力隊 野口加奈恵

◆久美浜一区自治会

 事務所:久美浜福祉センター
 電話:82-1980
 事務員在室時間:火~土曜日の13時~17時

◇こちらでも情報発信中

・Facebookページ
https://www.facebook.com/kumihamaikkujitikai
・久美浜一区の街紹介ホームページ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?