見出し画像

10月25日_久美浜一区自治会だよりWeb版_2022年度

 はい、どうもこんにちは!桃と柿とバナナはやわらかいほうがいいけど、ドーナツはかたいほうが好きな、事務局長の島貫です!
 昨年久美浜一区でロケが行われた映画「湯道」が、来年の2月に公開されることになったそうです!予告編なども公開されてるのでぜひ見てください!
 きっと、知った景色がちょくちょく出てくるんでしょうね(*‘ω‘ *)


◆スマホ悩み解決,マイナンバーカード作成を、身近な場所で、話しやすい地元のメンバーが行います(11/20(日))

 11/10の配りもので詳しくお知らせします。ぜひこの機会をご利用ください!
・スマホのお悩みを一区の方が解決!
 スマホの困りごとを聞いて解決する機会を計画しています。
・マイナンバーカードは、最短15分で申請、カードの受取は郵送で可能!
 必要書類などは後日配布のチラシに記入します


◆一区の方が「くみはまニュースポーツ交流大会」で躍進(9/25(日))

 久美浜町の各地域の選抜チームが出場して行われる大会です。
 一区から出場したチームでは以下のチームが好成績でした!
新町区:グラウンドゴルフの部 優勝
松倉レディース:レディースグラウンドゴルフの部 優勝 


◆一区ゴルフ大会(10/23(日))

 毎年恒例の、一区の方でゴルフ大会を行い、以下の成績になりましたのでお知らせします。
 個人の部優勝の嶋貫耕策さんは、2連覇です!
・個人の部:
 優勝
嶋貫耕策さん(十楽) 準優勝 中道利之さん(東本町) 3位 藤田周三さん(東本町)
 シニア優勝 森下正敏さん(仲町)
・団体の部:
 優勝
十楽   準優勝 新町区  3位 栄町区


◆一区の街並みは、他ではなかなかない財産(まちづくり協定更新)

・守られているからこそ維持できてます。

 一区の魅力を聞くと「自然」と並んで「街並み」とよく言われます。その景観を守っていくための決めごとが、実はあります。

・その名は「まちづくり協定」

 協定区域内(下MAPの赤線の中)での新築,増改築時に、周囲の景観に沿った配色や設計への対応をお願いするもので、平成14年から運用されています。
 この協定があることで、一区内の街路灯や道路のカラー舗装、久美谷川の石垣整備や移住対策などが進んできた経過があります。

・地元区民の皆さんの同意によって、成り立っています。

 この協定は5年ごとに更新をしており、今年はその年にあたっています。更新には、協定区域内の方の同意が必要となり、関係者の皆様にはその手続きをお世話になっています。
 景観を守るだけでなく、まちづくりの面でも協定があることでできることということもあり、一区自治会としても、今後の継続が必要と考えていいます。ご協力をお願いします。


◆TRFのSAMさんとDJ KOOさんが一区に来られてました!

・実は、テレビのロケがありました。
 TRFの方々が、「何歳になっても運動を楽しみながら元気に楽しく過ごせる方を増やしたい」ということで有名な曲に合わせた体操に力を入れておられます。そのこともあって、長寿のまち京丹後を訪れて、地元の元気な方と一緒に踊る、という番組のロケがありました。
・一区が出るのは、月曜日の朝4:20ごろ、朝日放送(6ch)
  番組名:SAM&DJ KOO 街ブラdeダンス!in京丹後


◆11/13(日)のクリーン作戦は、久美浜町の各地で行われます!

 これは、「久美浜湾のごみは、海沿い地域だけでなく、上流からも流さないようにしよう」「久美浜の魅力の一つと言える久美浜湾をきれいにする意識を高めよう!」と計画されたもので、久美浜町内の各地域でも行われます。
  ちなみに久美浜湾内のゴミは、外国からくるものではなく久美浜町内のゴミがほとんどを占めています。


◆ゴミ分別豆知識

◇ペットボトルは、ラベルをはがさなくてもいいんです。

 昔はラベルをはがしていましたが、数年前からリサイクル技術が向上して、ラベルはがさなくてもいいようになっています。
 ですので、ラベルははがさずつぶさず、軽くすすいで出してください。
 キャップは、「容器包装プラスチック」ゴミとなります。


◆今後の予定

・ジャズ演奏会11/13(日) 

・ハーブ教室11/20(日)

 今回の配りものでチラシが入っています。

・ウォーキング(10月11月の歩数を記入して提出)


◆ちっちゃな子供達が遊べる時間(子育てサロン)

 先輩ママの方が一緒に遊んだり、絵本の読み聞かせをしてくださいます。
 同世代の子供を持つ保護者さん同士で話せる時間にもなると思います。
 申し込み不要ですし、ぜひお越しください!
・日時,場所:11/21(月) 10:00~11:30 東本町公民館
・連絡先:一区公民館長 吉岡(TEL:090-3351-1136)
・中止の場合:中止になる場合は前日に、東本町公民館にお知らせを貼ります。


◆ダイエット,腰痛予防を「鉄人トレーニングジム」がサポート!

 他にも、運動不足解消・筋力アップなど様々なニーズに、
 鉄人ジムは個別指導(無料)でお答えします。
 直接ジムまでお越しいただくか、下記まで連絡ください。
 ・TEL:0772-82-1638    ・定休日:5の倍数の日
 ・場所:栄町


◆発行に関して

 発行責任者:久美浜一区自治会 会長 谷口潔
 編集者:事務局長 島貫雄介

◆久美浜一区自治会

 事務所:久美浜福祉センター
 電話:82-1980
 事務員在室時間:火~土曜日の13時~17時

◇こちらでも情報発信中

・Facebookページ
https://www.facebook.com/kumihamaikkujitikai
・久美浜一区の街紹介ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?