見出し画像

480円の赤身マグロが高級中トロに負けてないぞとニヤリとした朝

おうちフレンチPRO 料理家の伊藤くみです。
先日、ちょっとした料理のチカラに、にやりとした話。

仕事の買い物は、品ぞろえの良いちょっと遠いスーパーまで行くことが多いのですが、自宅ごはんだけの時は、一番近い大手系列のちっちゃ~いスーパーで済ますことも多いです。

そこで「副菜にいいかも~」と、目についた480円の赤身マグロのサク、買ってきました。時々買って、大和芋と山かけにしたり、水菜とあわせてガーリック醬油をかけたサラダにしたりしているんです。
今日は漬けマグロにしよう~♪と思い、ビニールに移して、一緒にしょうゆと砂糖少々を入れておきました。

ところがその日、近所のレストランの親しいのシェフから連絡があり、ちょっとしたアクシデントで、大量のマグロが入ってきたので、お裾分けするよとの連絡が!そりゃ~もう!「きゃあー!すぐ行きまーす!!」と。

画像1

立派でした!!びっくりするくらい滑らかでしっとりで。大コーフン。
お寿司屋さんだったら一体いくらなの(〃▽〃)??と言いながら、うっとり食べました。もちろんこのままマグロ丼で。

画像2

シアワセ♡(こんなことはそうそうないラッキーな出来事です)

そしてその夜思い出しました。
やば~~、あの安いマグロどうしよう。。。。
と思いつつ、放置。
翌日も、なんだかんだと食べることができず。。。。

ああ~あれどうなったかな?と漬けにして3日目。
立派なマグロなら、それくらい漬けても大丈夫ですが、
お安いマグロくんは、うすうすのペラペラだったので、見た目真っ黒。

たれが染み染みで、身もやわやわ。

やばい、これは加熱しないと!

こういう時の頭の回転だけは速いほう。

そうそう、昔やったレシピあるね!

漬けマグロのカツレツ

という自分のレシピを思い出します。でも、さすがにもう
夕ご飯で主役張れる感じじゃないよねーと思い

朝ごはんからこれにパン粉をまぶして、うすーいオリーブオイルで表面を
カリカリッと揚げ焼きにしました。

画像3

そしたらグダグダ感がなくなって、案外いい感じに。

画像4

切ってみたら、火加減もばっちり!
そして何より、味見して、えっ!!

おいしいんですけど。
しっかり下味がついていて、中はしっとり。
これ480円じゃなくなってるーーーー

画像5

これまた3日目のキッシュを温めなおして盛り合わせたら、なんかホテルの朝食か!?という雰囲気になりました。

なにより、マグロカツを食べて、うーん、一昨日のマグロ丼とは違うけど、負けてないかも!とにんまり。

ちょっと手をかけるだけで、480円マグロもホテル並み(?)になる調理のチカラと、食べ方の引き出しをたくさん持つと、広がるなあと改めて思いました。

やっぱり料理上手になるには、おいしい!という経験をたくさん積むことがきっと近道ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?