見出し画像

機嫌をとる

自分の機嫌を自分でとることが
できてない

不機嫌でいるのは
不機嫌でいることができる状況
ということに
自分が思っているから
安心してるから

一番大切にしなくちゃいけないのは
家族

一番気を使わなけれいけないのは
家族

それはわかる

でも

やっぱり一番大切にしなければいけないのは
自分

我慢するのはやめよう
と思って
やりたくないこと
家族に合わせたくないこと
をやらないと思って
でもできなかったりして
自分が嫌になって
八つ当たりしてたんだろうか

そうも思える

八つ当たりって
相手に非がない時じゃないのか

自分が居心地がいいように
してくれるのが
あたりまえって思ってるんかな
とか思ってしまう
自分がいる

ずっといつもニコニコ機嫌がいい
母に成らなければ
と思い続けてきたけど
そんなことは全然できないし
自分だけが家族の機嫌とって
いい雰囲気作ろうと
がんばって
そんなでも常にいい雰囲気
が持続できるわけでもなく
反省や後悔ばっかりで

それも違うんか

ここまで書いて
他人に思っていることは
自分にできてないことだ
と思うと
堂々巡りになるし

ということは
それが私の思考のくせ

うーん
これを改善指定くのは
やはりちょっとやそっとでは
いかないな

まあやはり
自分の問題だ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?