見出し画像

古き良き街並みが残る川越に行ってみた

こんにちは。Kumiです。
あけましておめでとうございます🎉
𝐻𝑎𝑝𝑦𝑁𝑒𝑤𝑌𝑒𝑎𝑟🎍

2024年になりましたが、2023年の旅記録が残っているので暫くお付き合いください。

今回は10月下旬に訪れた川越を紹介します。
初めて訪れ、古き良き街並みが好きな私にとって好みの風景でした(๑♡∀♡๑)


YOUはなぜ川越に?

理由はひとつ。
2023年4月~6月まで通っていたPOOLOJOBのメンバーと共に川越のフリーペーパーを作るためでした。
1泊2日の間に、ゲストハウスのオーナーや居酒屋のオーナーなど様々な人にインタビューを敢行。

よく遊んで、よく取材する。

そんな2日間でした。

ゲストハウス「Chabudai」

今回の宿はゲストハウスChabudai。
取材場所のひとつ。

古民家を改装し、敷地内にメガネ屋さんがあるというユニークな宿にPOOLOJOBのメンバーと宿泊しました。

古き良き建物をリノベーションし、現代と融合させていて個人的に好みでした✨

川越の繁華街にもアクセスしやすく、散策や飲み歩きも◎

宿泊したのは月末ということもあり、宿の前でフリーマーケットをしていて、お昼ご飯を買って川越を後にしました。

氷川神社

聞いたことある神社の名前。
寺社仏閣巡りを趣味としていない私でも知っている神社で、訪れるのを楽しみにしていました。

表通りを歩くと倍以上の時間がかかりますが、小学校や川越高校の前を通って歩くと早く着きます。
裏道を有効活用しながら歩くこと約20分。
川越神社に到着。

1日目と2日目の早朝に訪れました。
理由は、縁結び玉をもらうため。、
宿のオーナーから氷川神社の縁結び玉は毎日先着20人だけもらえるものと聞いていました。
しかも、午前5時に整理券を配り午前8時に受け取りに行くという。

SNSで調べてみると、早く並んでもらっている人もいました。
気合いを入れて早起きし、整理券をもらって宿に戻り、仮眠して8時に合わせて神社に向かったのです。

ここで、おっちょこちょいと寝坊助からくるポカをやらかすのです。

整理券3番を取ったはずなのに、ポケットを見ても整理券が見つからない。
写真はとっていたので証拠として準備しつつ、並ぶ列に。

整理券ごとに並んでいる中、「3番をなくした」ことを自己申告し、並ばせてもらいました。

もうしわけない…

ポカをやらかしつつも、縁結び玉を貰い、箱を手作りし、完成✨
縁結び玉の役割が終わったころに納めようと思います。

恋人なし、仕事は忙しい。
果たして、納めにくる機会はあるのでしょうか…。

そんな心の心配を抱えながら
七五三の祈願をしにきた参拝者を見ながらパシャパシャと写真を撮っていきました📷✨

シマノコーヒー大正館

JR川越駅で下車し、本川越駅を通り過ぎて歩くこと約10分。
趣のあるお店が立ち並ぶ大正浪漫夢通りがあります。
そこにあるシマノコーヒー大正館。

SNSで川越を検索すると出てくるお店です。
お昼時ということもあり、少し外で待って入店。
レトロな雰囲気のある店内に目がハートに❤️
昔ながらのおもちゃがあったり、趣のある内容だったり…。

残念ながら食べ歩きでお腹がいっぱいだったので飲み物とコーヒーゼリーのみ注文。
人によってはあんこバタートーストを注文し、美味しそうに食べていたので、今度来る時は食べ歩きする前に立ち寄ってガッツリご飯を食べたいと思いました!

ぜひ、川越を訪れた先は立ち寄ってみてください✨

アクセス

羽田空港から電車で約1時間半。

京急に乗って品川まで乗り、そこからJR山手線に乗り換え。
その後、池袋からJR埼京線に乗って川越駅に向かいました。

電車移動に疲れるのは…

という方は、リムジンバスに乗って川越駅に向うのもありかと…(もしくは途中までとか…)

都内から1時間ほどでアクセスできるので日帰りで訪れる人がいいのも納得!
夜の川越も雰囲気良かったので今度はゆっくり滞在したいなぁ✨

彼氏できたら浴衣デートしたら写真映えするかも…と思ったり🫣

そんな相手いないんですけどねー、
考えちゃいますねー(笑)

カップル多かったのでデートスポットらしい。

中道を歩くと素敵なお店が沢山あったので是非表通りだけでなく中通りも歩いてみてください✨

スケジュール

参考までに私が2泊3日で訪れた時のスケジュールを公開します。
川越の滞在時間は約24時間と短いですが、泊まったことで見える姿もあって良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?