見出し画像

WOWOWさんと息子のお蔭で夢が少し叶いました💛


私が20年以上の間

「こうなったらいいなあ」

と思っていた夢が

少しだけ叶いました💛

それは、


「すべてのダンス・バレエ公演の
全幕動画を(サッカー並みに)観られる世界」


■ダンス・バレエファンは辛いよ

私はサッカーとバレエが好き。


サッカーは生で試合を観られなくても、
いくらでもテレビ放送があります。

(JリーグはDAZNで全試合観られるし)


でも、
バレエは基本的にそれがない。


最近は、コロナのお蔭で、
チケット会社主催などで
公演のライブ中継が増えましたが、
当然、録画不可だし、結構高いんです。

一つの作品を全幕(通し)で
いつでも観られるのは、
DVDとして発売されているもののみ・・・

そして、通常、
DVDの発売というのは、
一つのバレエ団・ダンスカンパニーで、
1作品につき1回。


たとえば、私は、
熊川哲也さんが主宰する
Kバレエカンパニーの大ファンで
「海賊」という作品が大好きですが、
「海賊」はDVDが発売されてますが、
2010年に録画したもの。


それしか観れないんです。


しかも、10年以上経ってるし、
ダンサーも入れ替わってる。


今のダンサーで観たいと思ったら、
生で公演を観るしかなく、
動画では観れない。

Youtubeでも観れない。

さらに、一つの作品が公演されるのは、
数年に1回。

「海賊」は人気作品なので
3年に1回くらいの頻度で公演がありますが、
もう何年も公演してない作品もある。

Kバレエカンパニーの「ラ・バヤデール」を観たいのですが、
最後の公演は2016年。
しかも、「ラ・バヤデール」はDVDすら発売されてない。


また、私は、
イギリスのダンスカンパニー
New Adventuresのファンですが、
好きな作品の一つ
「Play Without Words」は
DVDになってないし、
もう15年以上公演もやってないので、
もう観る術がないんです・・・

画像2

youtubeで断片動画を観ることしかできません。


このように、
ダンスファン・バレエファンでいると、
欲求不満との闘い。

キャストは何通りかあるから、全キャスト観たいですし。

演劇のファンの方もそうでしょうね。


というわけで、私の20年来の夢の一つに

「すべてのダンス・バレエ公演の
全幕動画を(サッカー並みに)観られる世界」


というのがあったんです。


■EURO2020のお蔭でWOWOW加入したら・・・

昨日、サッカー小僧の息子が


「EURO2020観たいから
WOWOW加入したい」


と言い出しました。

「WOWOWかあ・・・・・・」

私の中で、WOWOWのイメージは

「1チャンネルなのに月会費が高い」
「アンテナつけないといけない」

でした。


20年ほど前の20代の頃、
サッカーを観るために
スカパーに入りましたが、
スカパーはたくさんチャンネルがあって数千円だけど、
WOWOWは、1チャンネルだけで同じくらいの
価格で、高いイメージを持ってました。


でも、昨日調べてびっくり。


・アンテナ設置不要(今の時代当たり前なんでしょうか^^)
・WOWOWだけで3チャンネル
・月額2,300円
・パソコンからも観られる


なんですね!

しかも、EURO2020、

スコットランド代表が出てるではありませんか!

画像4

23年ぶりの国際大会だそうですね。

ベスト16には残れなかったですが。

私、スコットランド代表が好きなのです。

紺色のユニフォームが男らしいし(2003年ころは、もっとススけた感じの紺色で、囚人服を彷彿とさせる感じが好きでした💛)、

今はわからないですが、2003年ころのスコットランド代表選手は、ほぼ全員、黒一色の小さな入れ墨を上半身のどこか一か所にさりげなくいれてました。それもステキで。痛みに耐えたわけで。

(男性は入れ墨を入れないと結婚できない、という民族があるそうですよね。女性が出産で味わう痛みと同じ痛みを味わうためとか。)

あと、もともと、スコットランド人男性の、粗野で洗練されてなく「どうせオイラは・・・」といったようなイジけた雰囲気、日陰の男的雰囲気が好きなのです。

・・・というわけで、スコットランドは敗退しましたが、早速加入しました^^


ただ、WOWOWのBS9を含む一部のBSが
なぜか受信できない状態。

受信状況はこんな感じ。

IMAG0327 - コピー (1)

なぜかわかりません。

わかる方いらっしゃったら教えてください。

とりあえず、PCでは観られます。


そしてそして!
思わぬうれしいことが!


Kバレエカンパニーの
バレエ公演の放送も
あることに気づきました!


その中には、
私の大好きな「海賊」も!


しかも、

DVDではない、

昨年2020年秋の公演の動画です!

スクリーンショット (132)


観に行きたかったけど、
新しい仕事が始まって
余裕がなく、
行けなかったのです。


あとで息子から


「行きたかった」


とボソっと言われて、
罪悪感と後悔にさいなまれた公演。

(息子もバレエが好きなのです)


それが7月4日、
WOWOWで放送されるんです💛


これで私の夢、

「すべてのダンス・バレエ公演の
全幕動画を(サッカー並みに)観られる世界」

の一部が叶いました💛


実は、これまでも、

Kバレエのオフィシャルサイトで、

「WOWOWで放送あります」というニュースを

観たことがありました。


でも、


「WOWOW高いしなあ、
 うちはアンテナつけてないし・・・」

とあきらめていたんです(笑)


もっと早く加入してればよかった~


WOWOWさん、ありがとう💛

そして、

加入したいと言ってくれた息子、ありがとう💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?