見出し画像

おうちへの憧れが強い

わたしは素敵なおうちに住みたいという気持ちが強いです。それは幼少期、家が片付いていなかったことが影響していると思います。夫も建築が大好きなので、よく理想のおうちについて話します。

我が家は2回戸建てを購入しています。1度目に購入したのはコンクリート造の3階建ての中古住宅。部屋数も多く、屋上もあり、駅も近い。見つけた時に夫は即購入を決めました。

中古住宅ですが築浅だったので、どこまでリフォームするか悩みました。

2階リビング、もっと開放的にしたいから廊下とトイレをなくしちゃおう!とか。床の色が好みではなかったのでもう少し濃い方がいいなとか、トイレの便座は2つとも新しく変えたいとか。キッチンは丸ごと新しくする!お風呂も!壁紙は全部新しくする!なんてやっていると莫大なお金が必要となりました。

せっかく中古で安く購入したのに、新築と変わらないじゃん!!なんてことになっては本末転倒。諦める、というか今は一旦諦めて、将来お金を貯めてもう一度リフォームしよう、と話し合い、1階部分の床はそのまま。1階の便座はそのまま。それ以外はちょっと無理をしてリフォームをしました。


開放的な2階リビング。それ以外に5つも部屋があり、夏には有名な花火が見える屋上付き、よくこの値段で買えたね!おしゃれでいいおうちだね!とたくさん言われたこのおうちでしたが、約5年で手放すことになります。


妊婦になったわたしは、2階リビングが大変だと感じるようになりました。節約のために変えなかった1階トイレが汚く感じるとか、床を変えなかった1階に降りるとなんだか不快に感じるとか。
自分の家なのに変な気持ち、違和感が増えました。

娘が生まれてからは、ますます不便に感じることが増えました。何せ2階リビングなのに2階にあったトイレを無くしたので、後追いがひどい娘をトイレのたびに3階に連れて行くのが大変で大変で!ちょっとした移動が、面倒に思って、部屋もうまく片付かないし、疲れ切っていました。

本当のわたしは、こんなにイライラする人間じゃないのに!
本来の自分に戻りたい!
夫は今までと同じように穏やかに暮らしていて、羨ましい!
わたしもわたしのままで子育てしたいのに、いつからか自分が自分じゃないと感じるくらい感情の整理ができなくなっていました。

このままでは良くない!と思ったわたしは、イライラの原因は何なのか考えることにしました。行き着いた先は、やはりおうちが整ってないことでした。

2階にはほとんど収納がなく、夫婦の服や荷物は1階にあり、3階に子ども部屋と寝室があるのに、洗濯は2階で行うこと。毎日上下に行ったり来たりの生活に、疲れていることにも気がつきました。元々片付けも苦手だったので、娘が1歳半になった頃、整理収納アドバイザー2級を取ることに決めました。

その頃から、Youtubeでシンプリスト、ミニマリスト、片付け、などのいわゆる暮らし系の動画を見るのが好きになりました。

そしてある日「3階建ては片付けるのが難しい」という動画を見つけて、やっぱりね!!!と思うのと同時に、この家売りたい!!!と決心するのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?