見出し画像

大切な子どもと、どんな関係を築きたいですか?

ママは毎日大忙し。
子どものこと、家のこと、仕事のこと…。
常に同時進行で、沢山のことを処理しなければなりません。
やることが山積みで、目の前のことをやるので精一杯。


でも、ちょっと待って。

とても大切な自分や子どもについて、
心を穏やかにして考える時間取れていますか?


日々の雑務に追われていると、
本当に大切なことが疎かになってしまいます。

子どものお世話はしてるけど、
子どもとの関係にギクシャク。
毎日バタバタしていて、イライラ。

これって本当に望んだ人生でしょうか?
あなたは大切な子どもとどんな関係を築きたいですか?


かつての私は
子どもには「ちょっと待って」と言うことが多く、
子どもが「ママ、見て、見て!」としつこくしてくると、
「ママは忙しいの!」と言ってしまうことが多々ありました。


子どものために沢山のことをしてあげてるつもりになって、
いいママはこうあるべきという理想に縛られていました


正直に言って
子どもの気持ちについて考える余裕がありませんでした。


子どもが欲しくて欲しくて、
大変な思いをして、時間もお金もかけて不妊治療までして
授かった子ども。

それなのに、
「ママはあなたのために、こんなに頑張ってるのに、
なんで分からないの!?」
と言う苛立ちを日々抱えていたのです。


大好きな子どもに対してイライラして、時には怒鳴って
そんな自分が嫌で嫌で仕方がありませんでした。


どうして、こんなことになってしまったのでしょう?
それは、私の理想を押し付けて、
子どもはどうしたいのか?気持ちを聞いてこなかったから。
本当の意味で、子どもの味方になっていなかったからです。
子どもの味方になるって考え方すら、
したことがありませんでした。


毎日忙しい中、時間を作って子どもについて考えるなんて
自分一人ではできません。


予定に入れてしまって、安心安全の場で、仲間と一緒に
考える時間を持つことで、大切な子どもをより大切にする
選択ができるようになりました。


今度は私があなたの大切な子どもを大切にする
お手伝いをしたい。
自分で自分を嫌いになるような、イライラから解放されて欲しい


月に一度、一緒に子どもについて考える時間を持ちませんか?
その時間を予定表に入れてしまうことをお勧めします。
都合が合わない日があっても、
親子の絆を深める味方学に関しては
リスケジュールも対応します。
それは、あなたを応援したいからです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
いいねやコメント頂けると、励みになります! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?