見出し画像

私のプロフィール

ただ今、ランディングページを作成中なのですが、併せてプロフィールも描きなおしています。

実はどんどん更新されているんだな自分って。軽く驚く事実でした。新しくなっていくのが人生なのですね。という訳でプロフィールを整理しました。まだ修正入れるかも。でもそのまま貼ります。

豊里久美子 群馬県出身。共立女子短期大学日本語日本文学科卒
ゼロイチインストラクター

糸山泰造氏の「良質なさんすう文章問題」である「どんぐり問題」
http://reonreon.com/
この「どんぐり問題」を教材として使用している、教えないさんすう教室「ゼロイチ算数教室」を主宰する山森朝子氏に師事。
https://zero1.info/

どんぐりスピリッツを学ぶとともに「どんぐり倶楽部」の本質を全国のお母さんや教育に携わる方々へ届ける為の基本を学びました。
どんぐり研究については、現在も朝子先生を筆頭にそれぞれ教室を運営しているインストラクターの仲間同士で学び続け、切磋琢磨しています。

朝子先生は、ピアノ教室やどんぐりの教室を通してのたくさんの経験、また母親の立場からの気づきや、その目線を通しての「どんぐり」を惜しみなく私たちに手渡してくださいました。
養成講座を通して、母は子にとっての最大の環境であること、その在り方の大切さを知りました。
ただ、ありのまま在ること。時にはありのままに耐える事。そこから見える自分自身を必要に応じて常にブラッシュアップすること。
足すのではなく、引いていくこと。
そして勉強は「生活の一部」であることへの気づき。生活の大切さ。

生を活かす。

そして今の世情だからこそ、親と子の双方が尊重しあえる関係性は、子の健やかな育ちに欠くことのできない要素だと感じています。

程なくしてインストラクター養成講座を2020年に修了し、ゼロイチインストラクターとなる。東京は足立区北千住にて「ゼロイチ東京下町教室」を主宰しています。

また、ゼロイチインストラクターとして活動する傍ら、
2020年より、傾聴・カウンセリングの学びとして高橋ライチ氏が提唱する「ブライトリスニング」の手法を学び始める。話し手が輝く聴き方=ブライトリスニング。私的に響いたブライトの紹介は、話し手自らが潜ってアワビを採ることができる・・聴き方(笑)

詳しくはこちらを↓
http://www.tangerine-lab.com/bright-listening/

2020年 ブライトリスニング本講座 修了
2021年 カウンセラーズゼミ第5期  修了

私にとって、ゼロイチ東京下町教室やその他色々な場を作ること、場に参加することは、その全てが、安心安全とは何かをテーマに「聴くこと・話すこと」への探求となっています。

出産前、自然療法を学んでいたことが傾聴やカウンセリングへの学びへと派生しています。療法については、資格を保有している専門以外にも広く学びましたが、私にとって自己の持つ課題を紐解く際に何よりも効果があったものが、この「聴く」だったことを添えておきます。さらに、聴く話す、は実は私にもできる、この耳と口でできるではないですか・・
という発見、さらに言うと安心安全のリソースは「自分の中にもある」という気づきが、ここ最近の最大のパラダイムシフトでした。

会話も大事、対話も大事。そして場を設えることの意義。
個々がひっそりと抱えている恐怖や恐れを開いていくには、相互のどのような作用が大切なのか。その瞬間を捉えることができると、扉が開いて光って見える。まだまだ、まだまだ・・ですけれどこれからも探求を続けます。

最近は、友人が主催してくれたことから端を発し、古武術の稽古に参加しています。今では私も主催の一人として加わらせて頂いています。
ようやく身体性の大切さを知り始めたところです。心と体は同じであることの体感を重ねています。
もしご興味あれば、ご一緒できると嬉しいです。面白いですよ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?