見出し画像

深く深く、考える@中学生

教室の皆さんに送った通信より

みなさん、こんばんは。
あっという間にGWになりますね。
うちの坊っちゃんは少しずつ中学生に
なりつつありますよ。

さて、そんな流れで群馬のどんぐり学舎の
泉先生のブログを紹介します。

いま、皆さんが何をやっているか、
どんな事に繋がっていくかが垣間見れると
思うのでぜひご一読を。

深く深く、考えるために必要なこと。
考える事ができる「環境」を作ってあげる
大切さ。

深く考える、思考するって、
中学生になったからって急にはできないんだよ。
誰かに教えられた事は、すぐ忘れちゃうんだよ。

安定した情緒という器があって、さらに自分で
潜って手に入れたものしか血肉にならない。
子の一生に関わるよ。
肚決めてやろうぜ、と思うよ。

学生時代が終わったら、答えのない
世界に駒を進めるでしょう?

自分の人生を生きていくために、
自分だけの答えを見つけていくための練習が、
どんぐりで描く「オリジナル」の絵(絵図思考)
なんだよね。

勝った負けたの世界にいる限り、
永遠に勝てない…みたいな事がおこるでは
ないですか。

問題に対する解答は、ほんとにオマケ。
自分だけの絵をゆっくりじっくり丁寧に、
描き重ねていけますように。

https://donguri-gakusha.net/20240426deepthinking?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR1rE3xioDDvoShIId1Xww6wM8LAdlXlOkkXuyrbIr9RysWtcnEQe2CYuRY_aem_AdmMPiiyy-2T99fvOWHat8yDJv7nefzwnCBbgLZlO4RbvILE2hys9x-wK1Y6in5yHc09zqA1ZsSezfYQ3eEKT2Ux

────────────────
泉先生、いつもありがとうございます。
シェアさせて頂きました😌

#絵図思考
#本当の思考力養成
#ゆっくりじっくり丁寧に
#お絵描き算数
#どんぐり倶楽部
#勝った負けたじゃないんだよ
#12歳までにできること
#思考の臨界期
#子の育ちの邪魔をしないこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?