見出し画像

ジャンクフードその17〜ポテトチップス

19 Junk Foods That Are Actually Good For You (msn.com)

来ました、ジャンクの王様😂

ポテトチップスってジャンクだとわかっててもおいち〜ですよね😂

私には麻薬のような食べ物なので、普段は買わないことにして食べないようにしているのですが、目の前にあれば食べないなんて無理😂袋を開けたらそのまま食べ切ってしまいます😂ファミリーサイズでも食べ切ります😂そのくらい私にはヤバい食べ物です😂

私の義母がジャンクの「チョコレート」(カカオ含量が限りなくビミョーなやつ😂)の封を開けたら全部食べてしまうビョーキで、私はその話を聞くたびについつい白目をむいてしまうのですが、そのポテトチップス版のビョーニンが私ということです😂

しかもあまり知られていないことかもしれませんが、某国のポテトチップスは世界一おいち〜のです(ソースは私😂)

某国ではポテトチップスは crisps と呼ばれます。Potato chips でも通じますが、まあ、涼しい反応をされます😂

よいスコアとは言えませんが、大手食品メーカーが「健康的」であると謳って売り出している全粒粉のパンよりもよいスコアです

ただし、私はお菓子っぽいポテトチップス(某国だとW社製品)はむしろ嫌いで、食べる価値があると思っているのは堅揚げの crisps だけです

スコアも若干上がります

ポテトチップスにはいろいろなフレーバーがありますが、私は薄塩が一番好きです。ジャガイモの風味が一番よく味わえるので。とくにジャガイモが皮つきで厚めにスライスされているのが好きです。食べるときにしっかり顎が使われて、頭蓋骨にザクザクと音が響くのが快感です😂

近年ではトリュフオイル味のものを見かけます。これは塩味以外のカテゴリーでは断トツにおいしいです🤩

皮つきで厚切りスライスのジャガイモにトリュフ味、おいちすぎる😂

ポテトチップスにはアクリルアミドという発がん性物質が多く含まれるので食べないほうがいいという話を見聞しますが、それは正論です(正しいが役に立たない話)

アクリルアミドは添加物ではなく、糖質やタンパク質が高温で調理されて焦げ目がつく過程で発生するものなので、それを言ったらこの世の中のおいしいものの大半は食べないほうがいいという話になります

おいしいものを食べずに生きる人生の意義とは🤔

Cancer Research UK は普通の食品に含まれる程度のアクリルアミドで発がん性が急に高まるということは考えなくていいという見解です(アクリルアミド - Wikipedia

あまり好きでなければ食べなくていいし、好きならたまには食べていいでしょという、私がいまさらエラソーに語るまでもないことですね😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?