見出し画像

ジャンクフードその12〜フルーツケーキ(パウンドケーキ)

19 junk foods that are actually good for you (msn.com)

日本で「フルーツケーキ」と言うと、みずみずしいフルーツが乗っかっているようなものが想像されると思いますが、某国のフルーツケーキというのはいわゆる「パウンドケーキ」のような生地にドライフルーツがたっぷり入ったものを指し、某国人でも苦手な人は多いです😂

ZOEのデータベースにはいい例がなかったので、BBC Good Food からレシピをインポートしてスコアを出してみました

ZOEスコア的にはジャンクの部類です😂
血糖値が上がるけれど、他は悪くない

ドライフルーツの入らないパウンドケーキだとスコアは1桁に下がります

血糖値だけでなく、腸活にも悪い

某国で他にプレーンなケーキといえば Victoria Sponge です。スポンジ生地は日本のそれのようにフワフワしてませんし、バタークリームとジャムを挟んだだけの原始的なケーキともいえます😂

いいところないですね😂

つまり、フルーツケーキはドライフルーツが入っている分多少はよいものも含まれている(元記事には鉄分がうんたらとか書かれている)、ということのようです

某国のフルーツケーキにはドライフルーツがぎっしりと入っているものなので、ZOEのプログラム中では植物由来の食品のひとつやふたつ、もしくはそれ以上にカウントされ得ます

でもドライフルーツは糖分が高くてほとんど砂糖並み、それに加えて砂糖そのものもふんだんに入りますので、血糖値を気にする場合には気をつける、もしくは他の食べ物を探したほうがよさそうです

某国の究極のフルーツケーキは伝統的なクリスマスでお決まりの Christmas Pudding ですね。原材料のほとんどがドライフルーツで、固くなったパンと動物性脂肪(牛や羊)がつなぎ程度に入っているものです

自作してもスコアが大して上がりません

私はダメなの承知で食べますけどね😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?