見出し画像

ジャンクフードその11〜パスタ

19 junk foods that are actually good for you (msn.com)

パスタはGI値が低め、とくに全粒粉のパスタはGI値が50を切るので、血糖値を気にする人には優しい食べ物のようです

実はこの説、ZOE先生に聞かなくても本当のような気がしていました。なぜなら、私はパスタを食べたあとは体の調子がいいと思うのです。胃が重くなりません。パスタというと炭水化物の塊っぽいのになぜと長年思っていました

私は市販のパスタは De Cecco しか食べませんので、ZOE 先生にその線でお伺いを立ててみたところ

全粒粉のものがZOEスコア62、そうでないものは45

食事の主食には米とかパンとか麺がありますが、その中では確実によいスコアです。精製粉のパスタですら全粒粉のパンよりよいスコアです

これはやはり✨

私はつい最近まで、全粒粉のパスタっておいしくないんだよなと思っていました。でも食べ続けると慣れてきます。そして今では、小麦の外皮のちょっとボソボソした感じがおいしいとすら感じます

De Cecco のパスタって表面がざらざらしていますよね。風味を損なわないようにセモリナの粒が大きめのまま加工するそうです。そうすると吸水に時間がかかるのだけれど、あえてこだわっているそうです。そして使われる水がいいんですね。山から工場に直接流れてくる水で、15度を超えることがない、この水だけで時間をかけてセモリナを練って、パスタを乾燥する工程にさらに40時間かけるんですね(De Cecco Pasta wheat | Our Methodより)

おいしいもののためには材料を厳選し、時間もかけ、その上で一般の市場に商品として流通させてきたという実績が素晴らしい😭

低品質のパスタについては知りません😂

ただし、元記事に変なことがちょこっと書いてありました。一人前に最適なパスタの量はこぶしを握った大きさの量だって

それってやたらと皿だけ大きくて食べ物はほんの少ししか盛ってくれない高級レストラン(個人的には悪徳商売だと思っている🤔)の量ってことですよね

はあ〜❓お腹いっぱい食べさせてくださいよ😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?