見出し画像

日々是好日 2236 2024年2月21日

おはようございます。
ついでに・最後に・気がついた時にサッと行うブラインド家事®で、ストレスフリーなライフキーピングを実現しよう! を提唱するブラインド家事研究家の渡辺です。

予定が混んで昨日は日記をスルー。
さてさて、今日のお話し・・・

梅酢の効用。
何回も書いているのですが、流れちゃうから。
梅酢は梅干しを作る時の副産物で、pH2位ある結構強い酸性です。
なので、クエン酸水がわりに我が家では使用しています。
カルキ汚れによく効きます。
ガッツリついた汚れには、湿布+時間が必要です。
注意点としては、放置しすぎると塩水だけに錆びるかも知れないから、ちゃんと洗い流さないといけません、ということ。

他に使えることとしては
・料理に。
 塩の代わり、酢の代わりになります。魚を煮る時良いですよ。味が締まります。
・うがい薬に。
 帰宅した際のうがい薬として薄めて使用。酸性水なので付着した菌やウイルスの表面が破壊されるのではないでしょうか。今の所コロナもインフルもノロも来ていません。
・洗眼に。
 今朝、若干の目の痒み(花粉)を感じました。目の縁こすると余計痒いんですよね。
ほんのちょっとの梅酢を水で薄めたコップで目をパチパチしたら、今全然痒くない!
洗眼している時はちょっとしみる感じがしたので、これは入れる量を調節すれば良いことですね。

さて今日は。
午前仕事、帰宅したら家仕事とzoom、夜フラと盛りだくさん。

ではこの辺で。
皆さまと私の今日が良い日となりますように。

#クリンネスト   #お掃除スペシャリスト #ブラインド家事   #整理収納アドバイザー   #ミニメイド   #プレミアサービス   #そこそこきれい #片付け   #簡単キレイ #家事代行   #ハウスキーピング協会   #わかりやすい #時短   #おうちキレイ #おうちパワースポット化計画   #洗剤   #掃除道具   #掃除苦手   #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?