見出し画像

日々是好日 2260 2024年3月16日

おはようございます。
ついでに・最後に・気がついた時にサッと行うブラインド家事®で、ストレスフリーなライフキーピングを実現しよう! を提唱するブラインド家事研究家の渡辺です。

最近シリーズ化した、60歳からのゆる断捨離のすすめ。⑤
ゆる断捨離とは、肩の力を抜いてできることから始めるモノとの対話です。
そもそも食器は、お気に入りのものしか置かない。
 お客さまが来たら使う、と、お気に入りを飾っておくのより、自分が気に入って好きなモノを使う方がテンション上がります。
 幸せな気分に包まれる場所、そこはパワースポットです。
 そんな場所に身を置きたいと思いませんか?
 壊れていないけどどうでもいいモノを使っている=自分はどうでもいいに繋がります。
 割れちゃったらどうする、で使えないという方もいらっしゃるかも知れませんが。
 高いもの、大事なものはそもそも大事に洗いますよね。
 間違っても食洗機に入れたりしません。
 大事に扱っても、もし、壊れてしまったら、それは寿命なんです。
やり方としては
 1 食器棚の食器を全部出す。(多すぎるお宅は1段とか2段でよい)
 2 好きなモノ 使いやすいモノ を棚に戻す
 3 割れ カケがあるものは、処分する。(危ない)
 4 半端モノ、景品は、2に該当しない限り処分する。
   自分はその「どうでもいい」ものを使うことはしない。
 5 使っていないモノは、2に該当しない限り、処分する。
 処分と言っても、今はフリマアプリなどがあるので、タダだと割ともらわれます。
 もしくは「とりあえず箱」を作って、期限をつけて一定期間置く。
使われないものであれば、それは、どんなに高いものでも家にあるべきものではないのです。
自分の基準で取り除かれた食器棚をご覧ください。
スッキリしていませんか?
取り出しやすくなって、ストレスフリー。
私はこの方法で、食器棚がスカスカに取り出しやすくなりました。

さて今日は。
おやつ時間から出かけます。なんと女子プロレス観戦です。(笑)

ではこの辺で。
皆さまと私の今日が良い日となりますように。

#クリンネスト   #お掃除スペシャリスト #ブラインド家事   #整理収納アドバイザー   #ミニメイド   #プレミアサービス   #そこそこきれい   #片付け   #簡単キレイ #家事代行   #ハウスキーピング協会   #わかりやすい #時短   #おうちキレイ #おうちパワースポット化計画   #洗剤   #掃除道具   #掃除苦手   #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?