見出し画像

日々是好日 2019 2023年7月15日

おはようございます。
ついでに・最後に・気がついた時にサッと行うブラインド家事®で、ストレスフリーなライフキーピングを実現しよう! を提唱するブラインド家事研究家の渡辺です。

東京湾のフグ釣りが趣味と言う夫。
免許を持った方が捌いてむき身にしてもらってから持って帰ってくれるので、臭くなるアラが出にくいのが超嬉しい。
三枚におろして出る中骨はラップして冷凍、味噌汁の出汁に使っています。
冷凍庫から出して軽く焼いてから入れた方が味が良く出るようです。
ただ、朝の忙しい時間帯に時間をかけるのが面倒なので、気がついた時は前の晩にやって寝かせておくということを心がけています。
・・・と、心がけはするんですけど夕方バタバタしていると、それさえも面倒で。
使わないと冷凍庫にどんどんたまっていく、これはなんとかしないと、と考えていたら、発想の転換の神が降りてきました!
焼いて干して乾物用の瓶に収納!
朝、瓶から出して鍋にイン。(もしくは前の晩から鍋に入れて水だし)
冷凍して収納するのもナイスアイディアだと思ったのですが、焼いて干して乾物として置いたら更に使い勝手が良くなりました。
冷蔵庫ってある意味ブラックボックス的な所があるから、しまっちゃうと忘れるんですよね。
目に見えて、使い、循環する。
今回も本当に良いことを思いつきました。(自画自賛)(笑)

さて今日は。
講座仕事、丁寧にまいります。

ではこの辺で。
皆さまと私の今日が良い日になりますように。

<広告>
お掃除の考え方を学ぶクリンネスト2級講座

7月18日9:00まで25300円が24200円になる(1100円引き)お得なキャンペーンやっています🎵 

申し込み必要事項欄に[23tanabata07]と記入して申し込みくださいませ。

2級1級が4400円引きで学べるキャンペーンも同時開催!(締め切り、クーポンコードも同じです。)

私の開催予定は次のとおりです。(東京・リアルのみ)

23日(日)、30日(日)残席2、8月11日(金)、12日(土)、19日(土)、20日(日)、26日(土)、27日(日)


講座へのリンク

#クリンネスト #お掃除スペシャリスト #掃除 #ブラインド家事 #整理収納アドバイザー #ミニメイド #プレミアサービス #そこそこきれい #片付け #簡単キレイ #家事代行 #ハウスキーピング協会 #わかりやすい #時短 #おうちキレイ #おうちパワースポット化計画 #洗剤選び #掃除道具 #掃除苦手 #楽家事 #マンション購入 #新築 #キレイをキープ #掃除頻度 #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?