見出し画像

日々是好日 2030 2023年7月26日

おはようございます。
ついでに・最後に・気がついた時にサッと行うブラインド家事®で、ストレスフリーなライフキーピングを実現しよう! を提唱するブラインド家事研究家の渡辺です。

年齢による経年変化を認識しつつも、知識欲や行動欲を持ち、若々しくありたい、と思ったこと。
コロナ後の飲み会調整でのこと。
今は70歳を過ぎたある方、奥様から「もう年なんだから出席は見合わせなさい。」と言われ欠席たそう。
自分の把握する世界以外に行く家族への嫉妬?なのか、断るために家族を引き合いに出しているのか分かりませんが、少し残念な気持ちになりました。
欠席なのが残念ではなく、「もう年なんだから」という言葉が嫌。
言葉は言霊ですから、自分を縛る呪いになり得ると思うのです。
年を取れば取るほど、どう生きてきたか、どういう心持ちでいるか、というのが身体に現れてくるようです。
経年変化はともかく、心持ちはプラスのスパイラルで生きていきたい。

さて今日は。
午前仕事、夕方はフラ、アクティブな1日になりそうです。

ではこの辺で。
皆さまと私の今日が良い日になりますように。

#クリンネスト #お掃除スペシャリスト #掃除 #ブラインド家事 #整理収納アドバイザー #ミニメイド #プレミアサービス #そこそこきれい #片付け #簡単キレイ #家事代行 #ハウスキーピング協会 #わかりやすい #時短 #おうちキレイ #おうちパワースポット化計画 #洗剤選び #掃除道具 #掃除苦手 #楽家事 #マンション購入 #新築 #キレイをキープ #掃除頻度 #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?