見出し画像

日々是好日 1995 2023年6月21日

こんにちは。
ついでに・最後に・気がついた時にサッと行うブラインド家事®で、ストレスフリーなライフキーピングを実現しよう! を提唱するブラインド家事研究家の渡辺です。

夏至の朝、予報は晴れ、明日からの予報はしばらくお参りできなそうなのでお参り行ってきました。
薄雲がちょっと残念でしたが、無事、お参りを済ますことができました。

話は変わりますが。
フェイスブックのタイムラインに流れてきた嘆き。
認知症のお母さまがちょっと調子が良くなって、話が通じるようになったと喜んでいたら買い物三昧。
定期便や買い物や督促状が山のように届き、その処理に追われているというものでした。
同じことがあったんですよ!!
自分の家族ではなく、友人の親御さんでしたが。
友人から相談を持ち掛けられて、お片付けを手伝ったことがあります。
親御さん、1日中テレビを見ているからか、ショッピング三昧。
旬の定期便やセレクトワイン、洗剤や掃除グッズ、掃除機も何台もある!
しかも箱に入ったまま。
マンションの玄関は靴が縦に2足しか並ばなくて廊下の両側も箱一杯。
応接室はうずたかく積もった段ボールの山の回廊。
契約解除したり送付を止めたり、それはそれは大変だったよう。
この時あってよかったのが通帳で。
引き落としになっているものは、記帳を頼りに連絡先を割り出したとか。
課金とかサブスクとか定期便というのは、自分が元気な時は良いけれど、何かあった時家族に降りかかる手間負債。
野菜や花などやって楽しかったのだけれど、上記の理由でやめたのでした。

今、ピンピン元気ですが、いつ何があるか分からない。
という気持ちを持って、一日一日を丁寧に過ごしております。

これからフラレッスン、楽しんでまいります。
ではこの辺で。
皆さまと私の今日が良い日になりますように。

下記リンクは私のページです。 掃除の講座申し込みにも飛ぶようになっています。 ご興味がございましたらのぞいてみてください。

#クリンネスト #お掃除スペシャリスト #掃除 #ブラインド家事 #整理収納アドバイザー #ミニメイド #プレミアサービス #そこそこきれい #片付け #簡単キレイ #家事代行 #ハウスキーピング協会 #わかりやすい #時短 #おうちキレイ #おうちパワースポット化計画 #洗剤選び #掃除道具 #掃除苦手 #楽家事 #マンション購入 #新築 #キレイをキープ #掃除頻度


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?