見出し画像

Chapter3-Work40「ネガティブな感情もだめじゃない」

【このブログでは、リラックマの「ごゆるり」セルフケア~メンタル不調とさよならるす100の方法~】から、気が向いた時にworkを1つずつ紹介していきます。

今回は、初回なのですが、わたしが今日はこれかなと思ったのを適当に選んで書くので順番はバラバラです。

Chapter3 「イヤな気持ちと上手につきあう」
Work 40 「ネガティブな感情もだめじゃない」

人間だからネガティブな感情って絶対出てくると思うのですが、それとどの様に向き合うかで自分の心と上手く付き合っていくことができるのかなと思います。

リラックマ的に考えてみると、きっと、「だって嫌なものは嫌だもん。腹立った感情はかえられないもん。」って言ってくれると思います。
で、リラックマだったらどうするかっていうと、いっぱいいっぱい、その感情を味わい切っちゃいます。

あー、わたし、この人のこと嫌いなんだー。でも、なんで嫌いなんだろー。
あー、これに対して腹がたったんだー。でも、なんで、これに腹がたったんだろー。って。

感情を外に向けて誰かにぶつけるとそこに摩擦が起こります。
リラックマだったら、多分、キイロイトリとコリラックマにめちゃくちゃ怒られます。
だから、自分で抑え込んだり、誰かにぶつけたりするんだじゃなくて、自分で味わい切っちゃえる方法を探します。

わたしはそんな時、自分の感情を短歌にします。
このブログでは、リラックマのワークに沿ってわたしが勝手に短歌を書いていきます。
わたし、短歌がとても好きです。なんでも、短歌にすることで気持ちが昇華していきます。むしろ楽しい気持ちになります。
みんながそうだとは思わないのですが、短歌つくってみるのもいいかなと・・・。

ということで本日の短歌
「おいちょっとそこのお前だそこのハゲなどと申せば腹など立たぬ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?