見出し画像

マツバボタンのめしべが可愛くて

こんばんは。
今日もお疲れ様でした。

近所のケーキ屋さんの店先に
大輪マツバボタン(松葉牡丹)が咲いていた。        花びらが大きいので
ヒラヒラ薄いスカートの裾が揺れているみたいで
かわいい。
白と薄ピンクのグラデーションカラーも
優し気な雰囲気。

黄色い雄しべと
中央に伸びた 妖精のような雌しべもかわいい!

クルンとカールした雌しべ

マツバボタンは、ポーチュラカの花とよく似ている。

花だけ見ると本当によく似ている。

↑ポーチュラカ

花の中央に、雌しべの妖精さんがいるのも同じ。
違いが一番わかりやすいのは、葉。
多肉質というところは同じだけど、
形がちょっと違う。
ポーチュラカは、平べったいしゃもじ型。
マツバボタンは、線状で先が尖っている。

↑マツバボタンの葉

マツバボタン(松葉牡丹) 和名の由来は、
葉が「松」のように細く、
花が「牡丹」に似ているから
なのだとか。
葉っぱ🍃を見ると一目瞭然なのだ。

*マツバボタン(松葉牡丹)の花言葉*
「可憐」
「無邪気」

暑い夏を彩ってくれる鮮やかな花は
元気な少女みたいだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?